・働き方改革

・アンガーマネジメント

・組織内コミュニケーション
 

企業研修講師
NEXT-STAGE〜ネクステージ
大高智佳子です

 

毎年変わらずご依頼いただく研修があります

 

奥州市社会福祉協議会様が運営している
ハートバス予約センターの電話応対研修です

*地方にあっては高齢者が病院や買い物に行くにも不便
そこで足となる送迎システムを運営

予約をすると乗り降り自由!のタクシーが町内で運行されています

 

 

オペレーターの皆様自身

何よりも

利用される方へより良いサービスを提供したいとの

思いがあります

 

各自毎回課題を持って研修に臨みます

定番となった一人ひとりの電話応対のパーソナルトレーニングと

今年は予約の行き違いでお叱りの電話をいただいてしまった時の対応です

 

ご高齢の方は、聞こえも弱くなり物忘れも・・・

不快な思いや難儀をかけないよう心を砕いてはいますが

そこはなかなか・・・

 

行き違いを最小限に防ぐためにはどのようにしたら良いのか

行き違いが生じた時の対応はどのようにしたら良いのか

ロールプレイング電話をしながら
気持ちに寄り添う言葉がけの仕方や

お話によく耳を傾けることなどに取り組みました

 

気持ちを察して言葉を添えるのは

難しい・・・というご感想でしたが

何よりも応対の温かさがある皆さんです

日々の実践の中で身につけていかれることと思います

また来年の研修でお目にかかりましょうと約束を交わしてきました

 

伺う度、癒される皆さん
地域のご利用者のために今日も電話に向かっています
来年もお目にかかるのが楽しみです

 

日本電信電話ユーザ協会 電話応対技能検定 指導者・試験官

として電話応対研修を行っております

研修のお問い合わせはこちらからどうぞ

    下矢印下矢印
NEXT-STAGE〜ネクステージHP
http://next-stage-skill.com/