雅なところが好き・京都 | 豊橋ポーセラーツ和絵付け音楽ティーサロンRoanne

豊橋ポーセラーツ和絵付け音楽ティーサロンRoanne

愛知豊橋市つつじが丘でポーセラーツ・彩色チャイナペイントの絵付けなどのお教室をしています。
●女性を輝かせるおけいこ教室●
自分でデザインした食器で暮らしに優雅な時間を過ごしましょう。
●音楽やその他企画モノを楽しむアフタヌーンティーもしております。

豊橋ポーセラーツ和絵付け
音楽ティーサロンロアンヌです。


●豊橋ロアンヌで、誰でも描ける
柿右衛門のコースができるようになりました。
すでにお教室をされている、先生や
本物志向の日本の美がお好きな方、問い合わせください。


 

 


 京都の旅のお話、続いております。


次は、



父に初めてお土産でもらった扇子、

お誕生日に弟から送られたり、

自分でたまにお土産で買ったりと、

度々ご縁のある私の扇子は



宮脇賣扇庵のものが殆どです。



そんなわけで今回も本店を訪れました。 


皇室御用達の宮脇賣扇庵さん



ここは素晴らしき天井画があります。

明治三十五年建築であり、京都の明治文化財です。



四十八画伯の絵があるそう。

お知らせのハガキいただきました。





ランプまでもがお扇子❣️


歴史を見るような美術館の一部のようなお扇子屋さんです。
入り口は私のような庶民には、やや入りにくい敷居の高い感じがしますが、
全然大丈夫!すんなり入って見てください。
うちわも売ってるし、リーズナブルなお値段のものもあります。


今回はお扇子は買わず、あのなんとも言えないいい香りがする、こちらのお扇子の香りが好きなので、

あふぎ香を買いました。


お扇子だけでなく、メモや封筒などにしたためて置くと香るかと。癒されます❣️




そして、老舗、俵屋旅館さんのお写真はちょっとないのですが、(友人がここでは絶対シャッターきらないでというの!それはね、〇〇がたくさんうつるから、、、という歴史的な旅館にありがちなことが以前あったとかで、写せなかった。)
友人は少々霊感があります。



素敵すぎる、歴史的な俵屋旅館さんには泊まれないからせめて、旅館のグッズが販売されていてる


遊形サロン・ド・テさんへ行きました。


遊形さんは、リネンや石鹸など俵屋旅館さんで使用するものが売っています。友人がこちらのパジャマや石鹸など御用達なので、一緒にうかがいました。

ちなみにカフェの方は今回行かなかったけど
こちら




隣同士で、リネンショップと並んでいます。
わらび餅が有名。
こちらはまた次回行こうかと。(お腹いっぱいだったから食べれなくて寄らなかったんです。)


遊形さんで買ったお土産は



和三盆の干菓子と、黒豆甘なっとうをお土産に!高級感を感じます。すごくお豆大きくて上品なお味!


そのほか俵屋旅館に泊まると出てくるという、石鹸も買いました💛
この石鹸はお香の香りがして、すごくリッチな気分になれます。

こちらは、リネン、ガーゼでできた巾着!
次回はパジャマを買おうかな!


そして、紙モノやさん
素敵な素敵な

嵩山はし本さんへ行きました。


また選びまくって
写真撮らず^^;
本当に便箋や封筒がお好きな方は迷います。
なんとも言えないいい感じのものたくさん❣️



ここのお店にハマったわたしは、なかなか選んで楽しみました!こういうところは、女性と行くべきだね!すごく楽しい❣️




そして、老舗中華にも堪能しました。これは
また次回!つづく。