京都開運旅行レポ② | 豊橋ポーセラーツ和絵付け音楽ティーサロンRoanne

豊橋ポーセラーツ和絵付け音楽ティーサロンRoanne

愛知豊橋市つつじが丘でポーセラーツ・彩色チャイナペイントの絵付けなどのお教室をしています。
●女性を輝かせるおけいこ教室●
自分でデザインした食器で暮らしに優雅な時間を過ごしましょう。
●音楽やその他企画モノを楽しむアフタヌーンティーもしております。

豊橋ポーセラーツ
豊橋彩色チャイナペインティング
手作り食器女性を輝かせる
おけいこ教室ロアンヌ




1日目の夜は今話題の「神様ごはん」のちこさん系のお店にいきました。裏ブログよりどうぞ。


京都旅行の裏ブログ
に書いてます。



さてさて前日の貴船神社⇨下鴨神社⇨枚方の夜
から楽しいこといっぱいの私たち。
2日目は
行きたかった京都御所⇨ランチ⇨話題の清水三年坂美術館へいきました。


まずは

御所

{336952E5-48F2-4AB9-8A47-A8458F696BAC}

{460226CF-5099-4CE3-A069-94044FDE0CE1}

{7858710B-BEBE-469A-A9C2-EACD086AA7FC}

やはり平安時代ここが都で
ここが日本の皇室の場所なんだと改めて感じました。昔の皇族の方の暮らしを聞き入りました。
東京の皇居も昨年いきましたが
こちらはもっと日本的でゾクゾクするほどの
深さや気持ちのいい空気を感じました。
おみやげも素敵で
買いました。

{E2459DB5-1D3E-4E78-A3F4-2E948D71EA7C}

風呂敷、一筆箋、お懐紙
ひとめぼれです。
そして、なんともいい香りの
お扇子

{5E9A9E74-D1D0-456D-9994-90F8D33E8841}

雅で素敵です。
大好きな
宮脇賣扇庵
のものがすごく低価格で売られていました。
なんと、嬉しくて買いました。

そして

御所の中には

3つも神社があります。
ご存知でしたか?

{CB78C683-3A37-4462-8280-04DC5B194F44}

私達は時間の都合でこちらの
芸事の神社へ参拝したのみですが、他の神社も見るからに素敵でした。
白雲神社は
琵琶の楽器が御朱印になっています。
わたし的にはしっかりと
お参りしました。


ほかの神社
{F91348F5-A4D1-40CF-89D6-68AA98BA1E34}

宗像神社


{0F3D18BE-6AA6-4EF0-A819-679899D390DF}

厳島神社です。

御所は本当にパワースポットだと思いました。
納得です。

まだまだ続きます。



豊橋ポーセラーツロアンヌ



{6316ADEC-9493-4C16-9DA0-934E8DE27A64}