【災害派遣】長野市での自衛隊員さんによる炊き出し、お風呂の提供 | 毘沙門天の隠れ家

毘沙門天の隠れ家

毘沙門天とは、上杉謙信が崇拝した神様です!

上杉謙信は毘沙門天の生まれ変わりだと言って
いたそうだが…だとしたら脱け殻に拝んでも
意味無いじゃん!!プププ♪

気まぐれで更新します。許してニャン♪(笑)

 台風19号による千曲川の堤防決壊現場を視察する安倍首相=20日午前11時4分、長野市穂保地区

 台風19号による千曲川の堤防決壊現場を視察する安倍首相=20日午前11時4分、長野市穂保地区

首相は午前中、自衛隊のヘリコプターで上空から氾濫した千曲川流域の被害状況を視察。その後、陸路で大規模な浸水被害にあった長野市穂保地区を訪れ、水害で亡くなった人に黙祷(もくとう)をささげた。

 視察後、首相は記者団に「河川の氾濫による土砂災害、道路の寸断や橋の崩落など凄まじい被害の状況を目の当たりにし、防災・減災、国土強靱化の重要性を改めて認識した」と述べた





やっぱり安倍さんに見てもらうと話が早いからな
これから首相指示でいろいろ復旧が加速するだろう

安部総理、来てくれてありがとうございました。とても心強いし勇気も湧いてきます。



赤沼、長沼の所々に氾濫時の想定浸水高さが表示されている😱
堤防決壊した場所の千曲川の平常時は川幅100mだが、その両端はそれぞれ500mの河川敷が設けられた上、高さ6m の堤防が造られている。
その堤防を越水するなんて想像もつかない。越水するとみるみる堤防が破壊され決壊となるのは恐怖しかない。






各方面からの自衛隊の支援に感謝申し上げます


三才、豊野には練馬からの部隊が❗️





運動公園には福岡からの部隊が❗️











被災者は日中、自宅の片付けで汗だくの泥まみれになってしまう。自衛隊のお風呂支援は本当に感謝しかありません。

アップルライン(R18)を走ったらクルマは泥だらけ。洗車しても匂いが取れない。とても臭い❗️何これ❓️ヘドロの匂いなんか❓️





お疲れ様です

学校内の防疫までやられているとは😭
これは知りませんでした💦
なんか涙が溢れます
もっと多くの人に自衛隊の災害時の活動を知って頂きたいものです