”硫黄島と青山繁晴氏”そして安倍総理の決意 | 毘沙門天の隠れ家

毘沙門天の隠れ家

毘沙門天とは、上杉謙信が崇拝した神様です!

上杉謙信は毘沙門天の生まれ変わりだと言って
いたそうだが…だとしたら脱け殻に拝んでも
意味無いじゃん!!プププ♪

気まぐれで更新します。許してニャン♪(笑)

〈過去ブログ再掲載〉
報じられなかった歴代総理初めての硫黄島訪問。空港の滑走路の下に英霊の遺骨が眠っていると説明を受けた総理は、自然に滑走路にそっと膝をつけました。
遺骨収集作業は安倍総理の悲願。第一次安倍政権で始まり、民主党政権でストップされた事業。第二次安倍政権で再開。例え票に繋がらなくても一途にやってるのはこの人だけ。 




2013年12月12日のニュースです。

ご存じの通り、硫黄島はアメリカとの激戦で、何千もの遺骨が残ったままになっております。

その遺骨の上に、米軍が滑走路を引き、米軍から引き継いだ自衛隊も、遺骨の上にある滑走路をつかって、飛行機の発着をしていました。

5年前に青山繁晴さんが、硫黄島を訪れ、滑走路に降りられなかったそうです。
なぜなら、その下に、御遺骨が眠ったままになっているからです。

その事を、硫黄島の自衛隊の方に話し、大変な反対を承知でそれを伝えたそうです。

青山さんは安倍さんにも退席させされながらも話し、それが安部首相の硫黄島訪問と、土下座に見える膝まづいたものになりました。

そして、今回の滑走路を引き剥がしての遺骨収集へとつながったということです。


予算は500億円(向こう10年計画)と言うので、当然反対もあったと思いますが、これを実現できるのは安倍さんしかいないという青山さんの進言を、安倍首相も聞き入れて、今回の遺骨収集につながったということです。


滑走路に跪いた安倍首相

自民党2013/04/1811:41 1 0

4月14日、硫黄島を訪問した安倍首相は、飛行機から滑走路に降りたところで、滑走路に跪きました。滑走路の下には、未だ多数の英霊が眠っていることは承知のはずですし、硫黄島遺骨収集の事情は全て承知の上で、国家のリーダーとして、心から英霊にお詫びされたのだと思います。心が揺さぶられる思いがします。パフォーマンスでこのようなことは出来ません。安倍首相は滑走路引き剥がし、全英霊の帰還を決心されたのではないでしょうか。「日本を取り戻す」最も根源的なものとして、心より期待したいと思います。


安倍総理「この滑走路の下にはまだ沢山の英霊が眠っている。この滑走路を剥がして遺骨を故郷に帰してやりたい…」















官邸フェースブックには、多数のコメントが寄せられています。
https://www.facebook.com/sourikantei#!/photo.php?fbid=352487538184345&set=pb.314327765333656.-2207520000.1366249800.&type=3&theater

・ありがとうございます。
・首相ありがとうございます。
・この滑走路の下に語りかけてくださったのですね。国民からの感謝の気持ちを伝えていただきありがとうございます。感激しました。
・感謝で胸がいっぱいです。滑走路の下に眠る英霊の皆さまは、早く日本に帰りたいでしょうね。
・安倍首相、この思いはきっと英霊に届くと思います。涙がでました・・・

・涙がでました・・・・シェアさせていただきます。
・暑い最中をご苦労様でした。
・感激します。素晴らしい方です。
・こんなとこにこんな写真が!安倍総理 感謝します!!!
・滑走路の下に眠る英霊に対して、このように接してくださる方が、日本国のリーダーであることに、国民の一人として誇りに思います。

・涙が出ました。ありがとうございます!
・安倍総理、ご遺骨に何と語りかけられたのでしょうか?ありがとうございます。
・これが安倍総理とスッカラカン元首相との違いですね
・合掌
・硫黄島で亡くなられた英霊もお喜びでしょう。

・遺骨を作業手袋をして扱った奴との違いが・・・
・昨年の6月末に初めてお目にかかった時にも「きっと次の選挙で安倍さんが先頭に立って戦うことだろう」と思ってましたが、安倍さんが総理で本当に良かったと思います。
これからも不当な中傷記事などによる攻撃を防いで、安倍政権を支えて日本を甦らせていきましょう。
・この一枚の写真から、安倍総理のお気持ちが伝わって涙がでました。
ありがとうございました。
・安倍総理、ありがとうございます。
・涙が止まりません!安倍総理本当にありがとうございます。まだまだたいへんな状態が続くと思いますが、頑張ってください!応援しております!ありがとうございました。

・総理は滑走路の下にまだまだ遺骨が埋まっている事をご存知なのですね。
・これが日本のリーダーとしての責任感ですね。前政権では皆無でした。
・ありがとうございます(^ ^) 青山さんを通じて、滑走路の下に遺体があるのだと知った時から、祈らざるを得ませんでした。
・この姿勢に、亡くなった英霊の皆さんも安心するでしょう。
・安倍総理、ありがとうございました。 滑走路下にも沢山のご遺骨が…。 今後共よろしくお願いします。 感謝致します。

・やはり安倍総理は本物のリーダーだ!
・滑走路の下に眠っておられる英霊の方々に想いを馳せておられるのですね。
日本人として、今回のご訪問を心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
・安部首相って…なんか改めてファンになりそう。この人だったら、やってくれそう
・ご苦労様でした。御意志は必ずや天に通じますよ。
・安倍総理はこの滑走路の下、日本国の為に戦って亡くなられた方々の遺骨(英霊)を思われてのお姿ですね。

・この写真の意味がわかる日本人が今どれだけいるかな?我々は本当に日本を学び直す時期にきていますね。
・この姿勢、素晴らしいと思います。これからも、日本国のために!
・涙を浮かべてしまいました。このお姿を我が国のメディアはなぜ報道しないのか。 昨日の愛知で発生したどうでもいい事件を中継で全国ネットで流すくらいならこの安倍首相のお姿をもっと報じるべきです。
私は日本人として当たり前の事を言ってます。
・英霊あってこその日本なので、遺骨回収の加速させることは英霊もお喜びになり、きっと安倍総理の政治活動を良き方向に導いてくれると思います。ありがとうございます。
・御自身の手で直接,島に触れる。戦後にこうした首相がいたでしょうか。
また,硫黄島への渡航にはUS-2を使用されているのですね。
ぜひ,US-2 を離島の為にも,領土の為にもしっかり配備して欲しいです。

・教科書に載せたい、一枚です!
・この写真をみた時に思わず涙がでてしまいました。
なぜこういったのが報道されていないのか疑問を感じざるを得ません。
・コンクリートの下から、英霊の声が聞こえてくるようです。総理のお気持ちは届いているに違いありません。「岸さんのお孫さんが会いにきてくれた!」って喜んでおられるのではないでしょうか?
・総理。誠に有難うございます。英霊も、ようやく報われました。
・安倍総理は本当に尊敬出来る方ですね!とても嬉しいです!!

・涙が出ます。
・安倍さん、あなたが守ろうとしている日本のために、僕たちはあなたを守ります。

・ありがとうございます。あの方達の代弁になればと
・硫黄島は中々行けるとこではありません。私達国民の気持ちを体現していただきまして誠にありがとうございました。
・ありがとうございました。

・説明がないですが、硫黄島の滑走路の下には、まだまだ旧軍の方々の遺骨が眠っているのです。硫黄島占領後、米軍はすぐに滑走路拡張および舗装工事を開始しました。
・有難うございます。安倍首相を支持してきた事は間違ってなかった、と確信できました。
・英霊の方々のご帰国のお手伝い出来るなら是非、お手伝いさせて頂きたいです。
・総理、心からありがとうございます、涙が止まらず
・硫黄島に行けば実感できることですが、あの場所は今も昭和二十年三月で時間が止まっています。一日も早く、あの地下の漆黒の灼熱地獄から将兵を出してあげていただきたいと思います。

・ありがとうございます!この思いを世界に伝えたいです。紛争のなくなる日を夢見て。
・ありがとうございます。これからも祖国のために...
・安部首相を支持したことは間違いでなかったと確信しました。ありがとうございます!そして、合掌。
・安部総理の切なる思いが伝わりました。
・滑走路の下に眠る英霊の方々にきっと約束されたのでしょう。

・このお姿を拝見すれば、自分も頑張ろうという気が起きます。
・阿部総理、心から尊敬致します。ありがとうございます。
・安倍総理、大変尊敬しております。
・素晴らしい!心から敬意を表します。
・ありがとうございます。

・天皇陛下にも硫黄島へ慰問していただきたいですね。戦争が終わった事を知らない仏がたくさんいるような気がします。
・感動して涙出そうです!
・自衛隊・警察・公安各位、何が何でも安倍総理をお守りください。
・どこで戦ったか、どこで亡くなられたかは関係無く、あの戦争で命を落とされた軍属、民間人すべての方が少し救われた気がします。
昔、厳しかった祖父が泣きながら戦争の話を語ってくれましたが、何十年と経過しても忘れられない体験をされた方々、亡くなった方々を大切にできない国に未来は無いとおもいます。
靖国への参拝などは、日本としても政治のカードとなりえるでしょうから、適切な時期に参拝されればいいかと考えております。
・戦争への考え方は色々あるが、先人達のおかげで今の日本がある。 安倍総理、本当にありがとうございます。

以上

天職とする意識、国を背負う使命感が他の議員とは比較にならない気がする。
不敬かも知れないが天皇陛下の立場に似てる気がして、だからこそ代わりが見当たらない。