台湾の李登輝氏が自著「新・台湾の主張」の中で小池百合子氏について語っていること。「小池百合子衆議 | 毘沙門天の隠れ家

毘沙門天の隠れ家

毘沙門天とは、上杉謙信が崇拝した神様です!

上杉謙信は毘沙門天の生まれ変わりだと言って
いたそうだが…だとしたら脱け殻に拝んでも
意味無いじゃん!!プププ♪

気まぐれで更新します。許してニャン♪(笑)


日本で一番愛されている台湾人

それは、李登輝元総統!!

御年 93歳!! 益々、元気に♪



(東京 31日 中央社)李登輝元総統は30日、沖縄県石垣島を訪問し、パイナップル産業の発展に貢献した台湾からの移民を記念する「台湾農業者入植顕頌碑」を見学。台湾の移民は台湾の誇りだと感想を述べた。



1年ぶりの訪日に記者が詰め掛け歓迎ムード






7月31日 1年ぶりの訪日は沖縄県石垣島で元気に講演してました。




新・台湾の主張 より一部抜粋



真っ先に到着した日本の救助隊

台湾での地震発生後、各国から続々と支援の申し出があった。

発生の夜、真っ先に到着したのは日本の救助隊である。人数も一番多かった。

規律ある行動はさすが日本人で組織された救助隊だった。

遺体が発見されるたびに敬礼、黙祷を捧げ、救助できずに申し訳なかったと家族に詫びる姿に日本精神の何たるかを知ったのである。

日本隊が帰るとき、空港ロビーは期せずして台湾人による盛大な拍手に包まれた。

また、有り難いことに、小池百合子衆議院議員は仮説住宅の提供を申し出てくれた。

小池議員は阪神淡路大震災の再建活動に参加しており、台湾大地震に大きな関心を持っていた。

彼女は台湾の官民による救助活動への参加と、資源活用の効率の良さは日本より優れている。
これに感服するとともに、台湾が必ず復興するものと心より信じると語った。




馬英九総統とも親交が深い小池百合子




小池氏と台湾の意外なつながりとは

一方で、台湾の蔡英文総統は今後の台湾各都市と東京の交流がますますさかんになることを期待して、小池氏に祝意を表明しました。昨年8月に蔡氏と小池氏は台湾で会談しています。

台湾・蔡英文総統が小池百合子氏に祝意

じつは小池氏は、台湾とはかなり関係の深い人で、何度も訪台したことがあります。


ことに李登輝氏に対しては「トウちゃん」と呼ぶほどの親交があります。


女性政治家としてかなり気配りがあり、心も強く、夢がある人です。もちろん自民党内では彼女に対しては毀誉褒貶が激しく評価が二分していますが、政治のほうでは「アイデアウーマン」です。

今回、与党は分裂選挙でしたが、それでも小池氏が増田氏に対して接戦どころか大差をつけて勝利したのも、彼女のさまざまな選挙戦略が功を奏した結果でしょう。

小池氏のアイデアウーマンぶりといえば、たとえば紛争が続く中近東に対してメッカからエルサレムまで「人間の鎖」をつくることを提唱したことがありました。

いかにも女性らしいアイデアですが、これは2004年2月28日、李登輝元総統の呼びかけで行われた、「100万人の人間の鎖」運動に触発されたのではないかと思っています。

この運動は、2・28事件(1947年2月28日に起きた、その後の国民党軍による台湾人大量虐殺の発端となった殴打事件)を忘れず、台湾人自らで台湾を守ろうという決意を示すものでした。

憲法9条があれば平和が守れると思い込んでいる護憲派以上に、小池氏と安倍首相には共有の積極的平和主義の構想があると思います。外野席の人々は、席は遠くても視野が広いのです。

台湾の「聯合報」によれば、小池氏とは10年来の知人である台中市長の林佳龍は、台湾と日本の関係が爆発的に発展すると期待しています。こうしてみると、台湾ではかなり歓迎ムードだと言えるでしょう。













日台友好