・通例であれば都議会議長や各会派の代表者が参列する登庁セレモニーに軒並み都議会議員たちが欠席した。
・これはたまたまとか偶然ではなく、なんらかの政治的意図があるのは明らか
・都庁職員から「他の会派の先生がすべて参加されないとのことですので、行政主体のイベントになりました」
選挙で自分たちの応援した候補が負けたら、勝った方の新知事はお迎えしないそう
・知事による各会派の控室への挨拶回りでも、都議会自民党は幹事長と政調会長が欠席
・都議会議長(自民党)への訪問の際も、議長が恒例の記念撮影を断った
都議会の自民党の川井重勇と
公明党の小磯善彦との面会では
報道陣から3人並んでの記念撮影を求める声が上がり
小池知事が2人に歩み寄ろうとしましたが
川井が「報道陣の要望を聞く場ではない」と述べたため
撮影は行われませんでした。
自民党都議連
クズ過ぎて(怒)
組織票無しで 291万票を獲得した小池百合子をなめんなよ!!
真の東京都民が選んだ都知事を敵にすると言うことは、真の東京都民を敵に回した事になる。
自民党都議会議員は次の都議選で首を洗って待ってろ!!
それこそ小池さんが新党結成して次の都議会議員選挙に出れば与野党ともに大惨敗して終わるだけ。もっともそれでも自分たちがなぜ負けたのか理由に気付かないと思うが。それくらい都議会と都民の意識は乖離しすぎていると感じる。
「東京都のトップは誰か?」 ──そう問えば誰もが都知事の名を挙げる。
「神田大明神」の異名も(内田茂氏公式HPより)
しかし、「東京都の本当のトップは誰か?」 ──そう訊くと、都政関係者や都庁職員からは別の名が出る。
「影の都知事」とも、「都議会のドン」とも呼ばれる内田茂・東京都議(77)だ。
もうひとつの異名の方が内田氏の存在感をよく表わしているかもしれない。
都庁のベテラン職員たちは彼のことを畏怖を込めて「神田大明神」と呼ぶ。
内田氏の地元・千代田区にある神田明神は平将門公を祀ることで知られる神社だ。
「都の重要政策から副知事、局長人事まで、内田都議の承諾がなければ一歩も進まない。
内田さんの意向はさながら明神さまのご託宣で、怒らせると“悪い結果”が待っている」(都庁関係者)と
恐れられているのである。
その力の前には大臣や国会議員もひれ伏すという。自民党東京都連の国会議員の1人が語る。
「都連には会長の石原伸晃・経済再生相ら衆参42人の国会議員がいるが、誰も内田氏には逆らえない。
都知事選に一番に名乗りを上げた小池(百合子)さんが推薦を得られなかったのは、
“オレの言うことを聞かない候補はだめだ”と内田氏が反対したからだ。
かわりに言うことを聞く傀儡候補として増田(寛也)氏を立てた」
自民党東京都連が所属議員に対して出した〈非推薦の候補を応援した場合は除名等の処分〉という恫喝文書も、
都連幹事長である内田氏の名前があったからこそ威力を発揮した。
都知事はお飾りだ
東京都は俺が牛耳っている
誰にも文句は言わせない
By 内田茂
要するに、愚かな都民どもの選択などは
高貴な我々都議には関係ない、と
思い上がりも甚だしいな
これは都民から「都議会は解散せよ」と声が挙がる可能性あるな!!
喝