◆悩み
ガミースマイル
(全開で笑うと最長で7~8㎜見える)
下顎が引っ込んでいる

◆カウンセリング基準
•日本矯正歯科学会の認定医、指導医、専門医
•駅近
•無料カウンセリング
•通院時、都度料金発生しない
•先生との相性
•なるべく矯正専門であること

◇一軒目◇
駅近。
院内が明るくてキレイ。
無料カウンセリングだがレントゲンもとってくれたし、先生がちゃんと口内をみてくれた。
話しやすく質問もしやすい。
先生の人柄も良く、出来ること出来ないこと、手術併用の話しなどわかりやすく費用も含め説明してくれた。
「矯正だけでは気にしてることは改善できない。
歯並びが整うことで今よりは歯茎が出にくくなるかもしれないが数ミリでしかない。手術併用は全身麻酔や仕事を長期休むなどリスクもあるが悩みは改善する。手術内容は口腔外科では珍しい手術ではないので、その心配はいらない。」
正直一軒目だけどここで良いかなと感じた。
カウンセリング時間も急かされることなく十分な時間だった。

◇二件目◇ここ最悪
駅近。
院内明るくキレイ。
歯医者も大きく患者も多い。
無料カウンセリング
先生ではない人にバシバシ口内を写真をとられ、その後先生が写真を確認したのか先生と対面。
この時点で不信感。
あー合わないとすぐ感じた
悩みを伝えたところ「できますよ、大丈夫ですよ、治りますよ」とは言うものの私の口内を直接見ることもしないし、写真もない。
手術併用のことを聞いても矯正だけで大丈夫とのこと
若めの先生で横柄な態度と患者の口内を直接見ずに何言ってんだ?と思い、合わないので帰りますと言って帰った。
一軒目との差が酷すぎなのと、適当なことしか言わないから呆れて口数少なくしてると「100件まわっても決められないですよ」とまでほざいてたから本当にクソだった

◇三軒目◇
駅近。
新聞や本に割とよく載っていた。
院内は普通の歯医者
悪くもないけど、先生と相性が合う気がしない。
手術も勧めないとのこと。
悩みに対して「今は若いから気になるかもしれないけど年とったら気にならなくなるよ」
手術しないにこしたことはないけど改善されないなら矯正する意味もないし、先生の判断が強すぎて、思ったことを言っても先生のペースで進みそうなとこがダメだな、合わない。
ベテランの人だと年を重ねてる分間違ってはないだろうけど我が強い気がする




◆3つの決め手で一軒目に決めた。
下調べして、私の場合手術併用で保険適用できると知っていたので迷わず手術ありを選んだ
•手術により悩みが改善される
•費用が半分以下に抑えられる
•先生との相性があった
これから何年か通うのに先生と合わないのは無理
言いたいことがいえなかったり、聞きづらい雰囲気や答えてくれない人だと無理



矯正は100万前後費用がかかる
改善したいから、それでもやろうと覚悟をしている患者に対し、きちんと向き合ってくれたことが大きかったです(^-^)