◆当日(3日)手術時間 9:00~19:30
全身麻酔時、腕が少し痛くなりますよ、どうですか?とか聞かれ
大丈夫です。と答える
執刀医の先生がまだいなかったので聞いてみると、今着替えてますよー
そっか、麻酔きいて30分くらいからとか言ってたもんな
と思ったくらいで、プツンと寝てました。
本当にあっという間だった。

◆翌日(4日) 10:30に起こされる
口からも鼻からも呼吸できなくて死ぬほど苦しい!!!
痛さやコードとかでパニックになる人がいると思ってたから平気だと思ってたけど、呼吸できないんじゃパニックに嫌でもなる
必死に指で文字を書き、鼻、喉ともに吸引されやっと呼吸ができた
吸引の量、音ともにすごい
そりゃ息できないよ

◆尿管抜かれる
痛みはなし
意外と太い管だったな

◆ベッドから起き上がる
驚くほど力が入らずフラフラ
車椅子でトイレ行って、大部屋まで戻る

その後もひたすら喉、鼻がつまり続け吸引を頼むが、この時の看護婦の態度が悪くてうんざりだった

でも自分でだと満足に取れないからやってもらうんだけど、乱暴に管を入れるから痛いし吐き気もする
ガンガン壁的なものに当たってるんだけど
でもすんげー取れるから、嫌だとか言ってられない

よだれは垂れるは呼吸はできないし、痰が絡んで苦しい、鼻がつまって苦しい

顎の痛みよりも呼吸がまともにできないことが何よりの苦痛だった

ここまで大変で辛いなんて聞いてないし、同じ症状の人のブログをたくさん見てきたけど、全く予想できなかった
それほど辛い

手術時間が長かったからか
上顎の移動量が大きいし
体質もあるのかもしれない
それにしても辛すぎて、激しく後悔した
本当に辛かった
これからやりますって人たちに頑張ってなんて言えない

あまりにも痰が出るからネプライザをしたけど(スチームがでる)
痰を出しやすくするみたいだけど、私の場合、結果的に痰が喉に流れる、鼻水がでやすくなり逆に辛かった

もうあのまま人工呼吸器で寝かせてほしかったくらい苦しい

寝たくても寝れず、睡眠薬を入れてもらう
この時あまりにも苦しすぎて、睡眠薬飲んだら窒息死するんじゃないかと思ったほど(;´Д`A




◆この日の思い◆
吸引してもしてもきりがない!
辛い!苦しい!さっさと楽にしてくれ!看護婦もやだ!
手術なんてしなきゃよかった!辛い!