術後14日目。
退院後2日目。


一昨日まで入院してたとは思えない感じ

特に問題なく日常を過ごしてます

心配していた口まわりの色味はどんどん治まってきて
唇腫れも日々引いてきて
手術から人の回復力に驚く

横向きに寝ると顎がずれてしまいそうな感覚になり心配になる

唇の腫れが引いてきて唇が小さくなるが、頬の腫れがまだ大きくまるで赤ちゃんのよう

食事の時は、コンビニでもらうデザート用の小さいスプーンが大活躍

入院中は重湯だったご飯
退院後からはおかゆを食べてる
ペースト状のおかずはご飯が進まないけど、海苔の佃煮があることで美味しくご飯が進んでる
photo:01



一度に食べれる量が少ないため
お腹空いたら、ちょこちょこ食べてる

歯磨きは口がほぼあかないから苦戦
リステリン的なもので口をゆすぐ

鼻のつけ根がまだまだ痛む
笑うと痛すぎる
ゴムかけが苦痛

上に1.1上げてるため、いつも通りの場所にストローや歯ブラシを当てると
前歯じゃなく下の歯が当たることに違和感

鏡で見るたびに
本当、顔が短くなって幼くなった
矯正の先生も、みんな顔が短くなるから幼く見えるんだよねって言ってた

腫れが引いて欲しいのはもちろんだけど、口をスムーズに動かせるようになりたいな
ガミーが改善されてるんだろうけど、これは思い切り笑った時に、始めて思うことだから
まだまだ先が長い

下顎はもっとしっかり出るものだと思ってたけど、回転させただけだから
思ったほど改善はみられないかな
今のとこ