んにちは



航空業界へ就職するあなたが、

知っておくべき事実を公開している
ともです。




突然ですが、

あなたはどんな資格を持っていますか?




グランドスタッフが持つべき資格とは
何なのでしょうか。


毎年
各社(大手日系企業)の募集要項では、

TOEIC 550点以上(英検2級レベル)

と記載があります。




人によってはこのスコアを
"高い"と感じるとことでしょう


私も英語がニガテでしたので
不安になる気持ちがよくわかります…




しかし実際には

550点
無くても全然大丈夫です。

内定はもらえますのでご安心を。



450点以上あるなら
ぜひ履歴書に書いてください。

それ以下なら書かない方が無難です。





他にも

秘書検、
観光英語検定、
マナープロトコール検定  等

様々な資格を持っている
グランドスタッフがいます。

が!

どれも
応募するにあたって必須ではありません



面接で資格についての
質問を受けることはまずありません。





なので
資格マニアになる必要はないです。





資格の勉強に時間を費やすよりも
面接の質を上げる練習をしましょう。





とは言っても
履歴書には資格を書く欄があります。


では、
資格を持っていない場合、

この欄をどう使えば良いのでしょうか。



空白で提出しますか?


それではエントリーシートの時点で

落とされてしまいます。





なら資格を持っていない私は
どうしたらいいの!?

となりますよね…



答えは次回の記事で
お伝えします。

気になる方は是非、ご覧ください。