ご無沙汰してます*ˊᵕˋ*


お変わりないでしょうか*̣̩⋆̩*



昨年、社長からいただいたハイビスカス。
無事に花が咲きました♡


家では霜が降りて冬を越せないので
暖かい会社事務所へ冬の間は避難しておりました☺︎


真っ赤で力強い花に
元気と勇気をもらいました(∩ˊᵕˋ∩)・*

{136903E7-65E1-48A8-A27C-232883CC6D73}




勇気を貰いタイトルの通り親知らずの抜歯へ。


私の親知らずは4本。
1本は10年ほど前に抜歯済み。
その時の抜歯がとても痛く、トラウマになり
次回別の親知らずも抜こうと言われていたのに
キャンセルし、放置(><)


今回抜歯するのは、埋伏歯(マイフクシ)。
斜めに生えていて、隣の奥歯を押してます。
半分埋まっているので、切開し顎の骨を削り歯を分割します。
逃げていた現実と向き合わなければ(T ^ T)


歯医者では出来ないので口腔外科を紹介してもらい埋伏歯は静脈内麻酔で抜歯する事に。
麻酔の説明やらが一通り終わると


で、他の2本はどうする?


と(; ꒪ㅿ꒪)


1本だけ抜く事しか考えてなかったので驚き。


他の2本は真っ直ぐ生えているものの


・埋伏歯を抜歯すると噛み合わせる歯が無くなり
   上の歯が下に出てきてしまう事
・妊娠中に虫歯になったらとても大変な事



私の場合、デメリットしかありません。


左右下の親知らずと右上の親知らず。


術後の腫れや食事の大変さなど色々と悩みましたが
親知らず2本残しても、抜く事になったら今度は局部麻酔。
その恐怖を考えると、静脈内麻酔で出来る今回に便乗するしかないと思いました。


静脈内麻酔は一泊二日の入院になります。


全身麻酔は二泊三日の入院です。


私は全身麻酔、トラケの時に経験してますが
麻酔から覚めた後の気持ち悪さや大変さを思うと選択したくありません( ; _ ; )


聞くと、全身麻酔で4本一気に抜歯する方
結構いらっしゃるようです(´._.`)


静脈内麻酔での抜歯、術中の記憶はありません。
お陰様で痛い思いをせずに抜歯をする事が出来ました(∩ˊᵕˋ∩)・*


時間は歯をキレイにしてから抜歯し、レントゲンを撮って病室へ戻るまで2時間位でした。


抜歯後少し腫れたものの
次の日には腫れも治まり
今日は抜歯から4日目ですがいつも通り過ごせています。
痛みは抜歯後から全くありません*ˊᵕˋ*



食事は離乳食やお粥、豆腐のお味噌汁
きざみ納豆を食べてます(笑)


親知らずで痛い思いをしている方、
口腔外科は紹介状が無いと診てもらえない所が殆どですし、手術の予約も数ヶ月先になります。
今すぐ手術が必要でなくても早めに行く事をおすすめします*̣̩⋆̩*





今日は泌尿器科に来ています。
8月から薬の量減らして
残尿が増えました( *¯ㅿ¯*)


そして不妊治療…
病院変える方はいらっしゃるけど、同じ病院内で担当医を変える方いらっしゃるんでしょうか。
ちょっと疑問に思う所があり、今度別の先生のお話を伺おうと思っています(´._.`)