18日の晩御飯です!

薬味醤油の唐揚げ
カニ風味かまぼこのコールスロー
厚揚げとジャガイモの煮物

ちょっと勝手にまたレシピを変えてしまいましたが…あせる

唐揚げは、いつもは
醤油、酒、にんにくと生姜のすりおろし
にしばらく漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げています。

今回のは、
醤油と酒に漬け込み、片栗粉をまぶして揚げて、
そこに、
青ネギと生姜のみじん切り、砂糖、醤油、胡麻油、水を混ぜて作ったソースをかけて食べました。

これ!
家族が気に入って食べてました。
いつもの唐揚げも好きでパクパク食べているのですが、
たまには今回みたいなのもよいかも!

塩味の時は、塩麹に漬けこんでつくります!

鶏皮の唐揚げは、塩胡椒のみの味付けが気に入って食べてくれます。

今回のコールスローには、カイワレを入れてますが…このカイワレがちょっとよい感じにマッチしてました!

トマト🍅の色がやっぱり良い感じ!
我が家はトマト好きなので、
ほぼ毎日のように食べてます。

私が子供の頃は、トマト🍅を丸かじりしてオヤツにしてたなあ。
あの時のトマトは、もう信じられないぐらい甘くて美味しいトマトでした。

幻のトマトと言ってもおかしくないぐらいの。
たしか、農家の人がわざわざ売りに来ていた気がします。

大きさも普通のトマトよりずっと大きくて!

もう作ってないのかなあ?
とはいえ、
今住んでる場所からはかなら遠いところなので、
売っていても買えないけど。

思い出したら食べたくなってきました。

あ、
忘れてた!

お昼に…バナナバナナが黒くなってきたので…
バナナケーキを作りました。

食後のデザートです。
オヤツではない…です。私のオヤツ断ちには含めません…てへぺろ


HMを使ったので、あっという間にできました。
これでHMのストックはなくなりました。

前は本当にたくさん売っていたのになあ。