昨日からの青虫君で何でこんなに生き物が死んだり殺したりするのを感じないたくないのか考えてみた真顔


まぁテレビの影響もすごくあったと思う
弱肉強食の世界だから

生きるか死ぬか

草食動物を食べる肉食動物は


草食動物を食べないと死ぬ


その草食動物は肉食動物に食べられないと今度は多すぎて食べるものがなくなって死ぬ



バランスが取れている



それを昔ただただ草食動物が可哀想
肉食動物も取れないと可哀想ってそのテレビでどっちにフォーカスするかで私の感情は右往左往してた



今日のハッピーさんのラインでは


動物たちはその起こる事象に意味づけやストーリー立てをしないので、これは「人間」の特有の遊びです。



そうか~
動物は獲物が捕れなかったから、悲しい、辛い、凹むとか俺ってどうせダメだしとか考えてないし、捕れなかったから次へ次へと進んでる。



人間はクヨクヨ考えたり、周りと比較したり
あっこれが悪いとは言ってない




けど、この青虫がどうなろうとも今の状況でも彼は別に一生懸命生きるだけでこの先の事なんて考えたりはしない
投影して私がこのままじゃ可哀想、外に出してあげなきゃとか思ってるだけ




で高校生の時ハムスターを友達からもらい飼い始めた。最初の子は飼い方がわからなくてレタスを上げてしまい脱腸して翌日病院に行って手遅れですって言われて大泣きした…



そこで私は動物を見殺しにするダメなやつ
獣医の先生もよく知りもせず飼うなって怒られたなぁ…って怒ってたのかな?
いろいろ教えてもらったなぁ。土で飼いなさい、鳩の餌をあげなさい、水はいらない、チンゲンサイとか水分の少ない野菜をあげなさい、ゲージじゃなくてプラの衣装ケースで飼いなさいって言われた。



これ怒るじゃなくて教えてくれてたね。




それから先生の言われた通り彼らの本来の姿に近くなるよう飼ってあげた。

でも、確かにこの時私は動物を見殺しにする罪深き女になったなぁ



まさかキャベツについてた青虫からここまで来るとは(笑)




心友にも青虫がベランダで鳥に食べられるのもそれも青虫の定めって言われて




これも私の考えすぎで私がどうにかしてあげなきゃって思ってる
青虫は青虫の虫生がある私は私の人生がある




そして、昨日からの思った事全てにイイって思う事にした。初級セミナーでやったけど私は今このタイミングで掴みかけているみたいだ



そうしたら、子供に手が出なくなった!!!!
かなり参ってるけどね笑真顔
昨日はオムツの投げ合いをしたし
今日は朝から家なき子みたいなイジメのようなお風呂シーン(笑)
パジャマのまま水浸し
だって脱ぎたくないって泣くからさチーン
で出てこないから風呂に閉じ込め電気も消して出てやったさ真顔




イジメ~




虐待




でも、それをしてもイイって思ってやったら
そこまでイライラがあと引かない
後味スッキリチュー




風邪ひかれても困るので直ぐに出したけどさ





旦那も昨日もこっちは毎日息子の面倒見てんだ
少し泣いて(30分ぐらいですけど)いきなり出てきて抱っこして親づらすんなムキー
心配するなら毎日ミロムキームキームキームキームキー





あー言ってもイイ
怒ってもイイ
不安になってイイ
青虫を…殺してもイイ
あーザワザワ