きょうのおやつ 夏でも嬉しい 虎屋の小形羊羹 | 365日のおやつ

365日のおやつ

おやつ大好きな私が、世界30か国を旅して好きになった食べ物や、日々のおやつなどを中心に日常気になったことを書いていきます。

虎屋の羊羹が大好きな義父の誕生日に、夏パッケージ 小形羊羹を送りました。高島屋にて、誕生日カードを添えて発送依頼。

 

水羊羹にするか、迷いつつも、夏限定のパッケージの可愛さにひかれ、小形羊羹に。

 

ちなみに、水羊羹は、「たねや」「桃林堂(表参道)」派です。

 

かく言う私も、虎屋の小形羊羹は大好き。

帰宅してから自分も「おもかげ」をおやつに。

 

暑い日でも、冷たい抹茶ラテと共に頂く「おもかげ」は、どっしりとした黒糖の甘さがありつつも、すっきりした後味。1つでしっかり満足できる。至福のひと時でございました。
小形羊羹の中でも、「おもかげ」と「夜の梅」が大好きです。

ネーミングも素敵。そして「おもかげ」は沖縄・西表島産の黒砂糖を使用しているそうです。

 

そして、最近は朝のおやつ(朝ごはん?)に発酵あずきをのせた、抹茶寒天を頂いています。


寒天も発酵あずきも、砂糖不使用にするために手作り。

しかし結局おやつに、砂糖入りの羊羹を頂いてしまうのでした💦

 

 

 

 

たねや のどごし一番 本生水羊羹 6個入 水羊羹 ようかん 和菓子 トロける上品な甘さ