先週から、次女の保育園の慣らし保育がはじまり

今週からは、長女の幼稚園の慣らし保育がはじまりました。


次女は始めは泣いていて、お菓子も食べずでしたが大分慣れてきてニコニコしたり、遊べるようになり、離乳食も完食☺️✨


長女はまだ、2日目ってこともあり?

泣いてばかり💦慣れない環境、制服もあり

制服着たがらず、お気に入りのジャンパーを着て通園。

迎えにいっても、一人だけジャンパーきて泣いている😵

たぶん、保育園とのギャップ。

保育園のときは、好きな服を選んで来ていってたのに、幼稚園では、制服だから着たくないし行きたくない、環境に慣れなくて、不安で泣いているんだろうなぁ😭

保育園でも、自我が強いってよく言われてたけど、こんなに強いとは思わなかった😱


良いことだけど、集団生活に慣れていかなきゃね☺️がんばれ❗

長女に話すことが自分にも言い聞かせているようで、私もがんばらなきゃね。


来月からは仕事復帰だぁ~😂