amyu*ですガーベラ

沙織さん&ともちゃん&マイコさんにリブログしてもらって、一時的にアクセス数が増えてびっくりびっくり
ありがたや~(∩´∀`∩)

今週火曜日、一日左耳が聞こえず、仕事の指示もよく聞こえなくて、半泣きしながら仲間にそのことを伝えましたえーん

わたしは、半年くらい前から、左の耳がたまにジェットラグみたく聞こえづらいことがよくあったの。

お母さんが少し前に突発性難聴になって服薬で治ったと言っていたのでたぶんわたしもそれだろう。
そう見越して、耳鼻科に行って聴力検査。

ドクター「メニエール病ですね。」
amyu*「めに・・・❔」

羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊羊

ドクター「メニエール病。めまいはありませんか❔」
そう言いながら、病名ののった小冊子をわたしに渡すドクター。

amyu*「めまいはないです・・・」
ドクター「ではまだ初期なのでしょう。原因はストレスですね。不眠もあるでしょう。」

amyu*「おくすりは・・・」
ドクター「ビタミン剤くらいなら出せますが。この病気は、うまく付き合っていくしかありませんね。」

~以下Wikipediaより~

発作時主症状編集

  • めまい(突発的で立つことも出来ないほどの激しい回転性で、かつ数十分以上続く)
  • 難聴(特に低音域が障害される)
  • 耳鳴り
  • 耳閉感

以上の4症状が同時に起き、症状が一旦治まってもその一連の症状を数日から数ヶ月の間隔で繰り返す

メニエール病の本態は内耳の内リンパ水腫である。内リンパ水腫の発生する機序は不明であるが、疫学的にメニエール病の発症にはストレスが強く相関していることが分かっている

~抜粋終わり~

なんだかまたややこしいビョーキえーん