•°✻ ご訪問ありがとうございます ✻°•

🌼  かこです 🌼


ASD特性のある夫との

暮らしの中で


「夫とどう関わればいいのか」


それよりもっと

大切だったことがありました


ここでは

日々の中で感じたことを

綴っています


︎︎*.𓈒𓂂𓂃𓈒𓐍︎︎*.𓈒𓂂𓂃𓈒𓐍︎︎*.𓈒𓂂𓂃𓈒𓐍︎︎*.𓈒𓂂𓂃


はじめましての方はこちら

↓↓↓

プロフィール


 


まずは、2つのランキングに

ポチッと応援お願いします気づき

    ↓↓↓              ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ 発達障害・グレーゾーンランキング

 




ASD夫との暮らしで感情がぐちゃぐちゃな時に私がしていた3つのこと





ASD特性のある夫との暮らしの中で、

気持ちが追いつかなくなること

ってありませんか?



言い合いになったあと。

強い言葉をぶつけられたあと。

何も解決していないのに、

その場だけ終わったようになる時。



私の頭の中は、

いつもぐるぐるしていました。



「あれはどういう意味だったんだろう」

「私が悪かったのかな」

「この先どうなるんだろう」



考えても答えが出ないのに、

止められない。

家事も手につかない。



でも娘の前では、

何事もないようにしていました。

平気なふりをしていました。

笑っていた日もありました。



だけど心の中は、

全然平気じゃなかったんです。





今日は、そんな私の感情が

ぐちゃぐちゃになっていた時に

していたことを3つ書きますね





   ①頭の中を止めるために紙に書く



頭の中だけで考えていると、

不安はどんどん大きくなっていきます。



だから私は、

思っていることをそのまま

紙に書いていました。



メモ用紙とか

チラシの裏とか

学校のプリントの裏とか



ぐちゃぐちゃでもいい。

まとまってなくてもいい。



とにかく、ただ書く。



「苦しい」「腹が立つ」

「悲しい」「怖い」



その時の本音を

そのまんま書き出していました。




書くだけで、

不思議なことに少しだけ

頭の中が整理されることがあります。



自分が何に傷ついているのか

自分がどうしたかったのか

また、どうして欲しかったのか



見えてくることもありました。





  ② 呼吸を整えると気持ちも少し戻ってくる



気持ちが乱れている時って、

呼吸も浅くなっていたりします。


なので私はそんな時、

意識して深呼吸していました。


それだけ。



ただ──

「吸って、吐く」ではなくって。



実は逆なんです。

「吐いて吐いて吐いて、吸う」(笑)



心のモヤモヤを

吐き出すことが優先なのでね。



それですぐに

問題がなくなるわけじゃないけど

少しだけ体の力が抜ける。



「今ここ」に

戻れる感じがありました。



心が置いていかれそうな時、

呼吸は私を引き戻してくれました。





  ③ 音楽は感情の逃げ道になっていた



音楽にも助けられました。



カラオケで思いきり歌ったり

ピアノを弾いたり



言葉にできない気持ちを、

音にのせて

外に出していたんだと思います。



弾きながら

泣ける時もありました。

逆に少し笑える時もありました。



私にとって音楽は、

抱えきれない感情の逃げ道に

なっていました。





  それでも夜になると苦しくなる



こうして少し落ち着いても、

夜になるとまた押し寄せてくるんです。



娘が寝たあと。

寝室でひとりになった時。



孤独と不安。



どうにもならない苦しさ。

この先どうしたらいいのかわからない。

どっちにも進めないような感覚。



昼間は抑えていたものが、

ひとりポツンとなった途端に

全部出てくる。



あの時間が

いちばん苦しかったです。



  不安をなくそうとしなくていい



不安はなくならないけど

なくそうとしなくていいんだと

思います。



それよりまずは、


「ああ、今私はすごく不安なんだな」


そう受け止めてほしい。



不安な時って、

人は自分を信じられなくなります。



この先もきっとダメなんじゃないか。

私には無理なんじゃないか。

そんなふうに思ってしまう。



でも、

そんな時こそ伝えたいです。



それでも大丈夫。



最後に私を信じてあげられるのは

やっぱり私なんです。



だから、あなたも

あなた自身を信じてあげてほしい。



自分が自分を見放したら、

気持ちはどんどん沈んでいくから。



不安があるままでもいい。

揺れていてもいい。


その中で、

今日を越えているだけで十分なんです。



🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹



2つのランキングに参加しています。

「読んだよ〜」の代わりに、

ポチッとしていただけると嬉しいです

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ 発達障害・グレーゾーンランキング


ありがとうございます

(ㅅ´꒳` )カンシャ ෆ‪ ᩚ




もし今、

「また同じことで苦しくなる」

そんな感覚があるなら


まずは、 

自分の気持ちを整理するところから🍀.*


公式LINEでは、

『 揺れない私を育てる5つのヒント 』

~ASDグレーゾーン夫との暮らしで私が学んだこと~

をPDFでお渡ししています。


ご希望の方は

【 PDF 】とメッセージくださいね🍀.*


 

画像タップで公式LINEに飛びます

↓↓↓こちらです↓↓↓


今日の記事が、

少しでも

“ 自分を後回しにしない時間 ”

になりますように🍀.*


ここまで読んでくださって、

ありがとうございました🌼.*


2つのランキングに

参加しています。

「読んだよ〜」の代わりに

ポチッといただけると嬉しいです

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ 発達障害・グレーゾーンランキング