こちらは品川にある戸越八幡神社です。

神社で奉納の歌や
舞の歌をうたってみたい…
という希望が何年も前からありました。

そんな話を知人にしていたところ、
巫女体験という形でお誘いをうけまして、
この場所に導かれました。

こちらで正式参拝をさせていだき、
着物を着て巫女の姿になりました。

神道のお話、
巫女の歴史をお話くださり、

正式参拝の仕方を学び、

奉仕でお掃除をさせていただいたり、

舞を舞う体験や
舞の歌や独特なリズムなど
少しお勉強したり、

巫女の着物の扱い方を学んだり…と、

大変貴重な体験を
させていただきました。

巫女体験終了証第一号として、
証書もいただきました。

今後は、
歌についておしえていただく機会を
つくってくださるとのことなので、
また学びに行こうと思います。

1月からも
私がしたような巫女体験をされたい方、
募集をしていくことが決まったそうですよ。

巫女をお仕事にされている方から
教えていただけます。

巫女は若い方がするものという
イメージがありますが、
年齢は関係ないようです。

巫女を体験してみたい方、
神道についてご興味がある方、
この投稿にピンときた方、
なんとなく気になる方、

チャミーまでご連絡ください。
喜んでお繋ぎさせていただきます。

今の私は
歌や言葉、音を通じて自身が表現できることを
表現していく…

自分が興味があること、
子供の頃からやってみたかったこと、

私が私として表現できること、

さまざまなことを、
命尽きる日まで悔いのないように
チャレンジしようと決めて体験しています。

さまざまな体験をしながら、
皆様と楽しく笑顔で過ごせたら最幸です❣️