こんにちは😊


"シンガーソングライター"

   Chummy(チャミー)です。




  これまでの生き方、あり方が歌を通じて伝わるシンガーでありたい…


公式LINEからこちらに辿り着いた方、

もしかしたら

プロフィールとは違うかもしれませんが、


これまでの私と

今の考えをお伝えできればと思います。



なぜチャミーさんなんですか?

と、よく聞かれます。


チャミー  の

チャーは 伸ばすと "あ"

ミーは  伸ばすと "い"


続けて あい "愛" となります。



お一人お一人全ての人が

この地球に生まれたあの時から

"今ここ"にあった愛を思い出し、



音の言霊で、


愛の循環が起こるよう、

チャミーさんと呼んでいただいてます。




私はあまりSNSに

自分のことを載せるのが

好きではありませんでした。




リアルに

人と会うのが好きなんです。




これから書いていくことは、


お会いしてきた人には、

少しずつお話してきたこともありますが、


あまり明かしてこなかったことも

あると思います。


少し長くなりますが


最後まで読んでいただけたら、

嬉しく思います。





私の過去には、


人と会うのが辛い時期が何度かありました。



もうかなり前の話になりますが、


子育てや人間関係がきっかけとなり、

15年前と22年前にうつ病に。


引きこもっていた時があります。



下記のYouTubeでは


うつ病を克服するきっかけのことを

話しています↓


生き方を変えた人の言葉 YouTube




  ​うつ回復!元気になって導かれた先は…


うつが回復し、

元気を取り戻してきた頃、



心療内科の先生にこう聞かれました…


『家事と育児ばかりしてないで

好きなことをやったら?!

何がやりたいの?』


と。




それがきっかけで、



歌のサークルに入ることにし、

仲間とうたいはじめました。




最初はうつ病克服のために

うたっていましたが、





次第に、



私と同じ想いの人を増やしたくない…



目の前の人を元気にする!

笑顔にする!


そんな想いから歌の活動への想いも

変化していきました。






数々のボランティア活動で

積み重ねた経験は私の宝物で、



現在の

"シンガー"の私を作り上げてきました。


  ​シンガーソングライターになる前は…


シンガーになる少し前の近年は、


カウンセリング領域からの

お悩み解決のお手伝いや、



ステップアップに繋がるための

独自のプログラムのコーチング、



それから、



カラオケボックスでの

オリジナルセミナーライブ


"軽カラ"

"いちなな会"

を考案して、



お仕事にしておりました。




"軽カラ"は

初めは“波動上昇ライブ"

という名称で始めたセミナーライブ。



参加者が歌をうたいながら

日常のお悩みを解消をしていく…という

プログラムのセミナーに、


歌のプレゼントライブをセットにした

チャミー考案のセミナーライブです。



オリジナルセミナーライブ 軽カラ♪


(現在は募集しておりません。)


ですが、




6月からは、

素晴らしいご縁をいただく中で

お声がけをいただき、



芸能事務所にお世話になり

シンガーとしての活動を

始めました。


  

  ​チャミーが心がけていること



私も、周りの人も

私が関わることで笑顔になれば嬉しい😊


ずーっとそう思って生きてきました。



私がうたうことで、

周りに太陽のような光と温もりを届けて


笑顔と愛を広げていく

うたうセラピスト

のようになれたら…

そう思ってうたっております。


(検索は"うたピスト"でお願いします)



それが私のお仕事(使命)だと思ってます。





私の根底にあるのは"自然な笑顔"になる

"空間づくり"と、


目の前の人との

共振、共鳴 ここにあります。



最近はそれが伝わるのか、


何も言わなくても

感じとってくださる方が

増えてきましたので、


笑顔がたくさん🧡

とても嬉しいです♪




  チャミーが一番最初におつとめした場所から、ボランティアに至るまで


元を辿れば、最初に社会に出た時、

始まりは銀行員でした。


学校の歴史教科書にも載っているであろう…

都市銀行に7年間、お勤めしてました。



当時は、窓口業務の担当をしていましたが、




結婚を機に退職をしてからは、



本当にいろいろなことを

やってきました。




とにもかくにも

人と一緒にいる時間が多かったんです。



ここで、



ボランティアの活動に戻りますが、



二人の子供が幼稚園に通う頃に



一度めの

うつ病を克服してからは、



主婦と子育てだけでは

息が詰まると感じ、



お母さん方が集まる会や

学校、地域などの集まりの会には


積極的に参加して

ボランティア活動をしてきました。




ボランティア歴はかなり長く、




小学校の読み聞かせボランティアは8年間

(リーダー経験は2年以上)



PTA含む学校や地元地域などの

委員や役員などは

10年以上経験しました。



うつ克服のために始めた

歌のサークルについては、


ゴスペルというジャンルの音楽で、


ひとつのサークル活動に所属したまま、

知人に誘われるがまま参加して、



今年は2つ今年は3つと、

最終、4つ活動を並行しながら



16年間で参加した

歌の掛け持ちサークル活動は

全部で11団体!!




振り返れば、合計250名以上の

仲間とうたっていました。 




英語ができない私は、

聴いてそのまま再現する練習方法、

ひたすらそればかりでしたが、


舞台やイベントなどの本番、



何曲うたったか、

どのぐらいの数の人前でうたったかは、


数えきれず、

曲を覚えるのも大変!


年末クリスマスシーズンは

ゴスペルが人気で、毎年大忙しでした。





たくさんうたう日々の中で、


感想もたくさん聞こえてきました。

目の前で泣かれる方も…



歌にはいろいろな力がある!

それを確信していきました。




仲間と一緒に、


老人ホームや

障害者施設、

地域のイベント出演など、


うたうことで喜んでもらうような

ボランティアもたくさんしました。





仲間とのランチなどの時間も嬉しくて、



ひとりひとりの違いを個性を

心から楽しんでました。




私は、


一緒に活動をすることでも

ランチやお茶することでも


コーチングでも、

セミナーでも


講師活動や

人前で歌うことも


エネルギー量は同じ。




目の前の人が

前を向く勇気を取り戻したり、


スッキリしたり、

何かに気づいたり、


元気になったり、

笑顔になってくれたら…


それが嬉しいのです。





そんな気持ちになってから、

かなりの月日が経ちました。




うつ病がきっかけになり

始まったゴスペルサークル活動については、 

後半は、以前からやってみたかった

声のみでハーモニーを重ねる

アカペラサークル活動に移行しました。


ゴスペルとアカペラサークルの

仲間とうたっていた時の

写真はとにかくすごい数!です。



一部恥ずかしながら載せますね。


懐かしい〜♫




ショッピングモールや

地域施設、


イベント参加や

ホールでの自主コンサートなど


4人から100人以上まで


一度に一緒の舞台に上がり、


数々のいろいろなところで

うたいました。




素晴らしい経験を

させていただきました。




16年間、

11団体のイベントに出演してきたので、



さすがに


舞台経験、人前経験は

歌の活動だけでも豊富。



そして、


歌の活動以外の

ボランティアなども含めると、



裏方も表舞台も

かなり数多く経験してます。




仲間として

お客様として

知人として、


お会いする方の年齢も

子供から年配の方々、


職業もさまざまで


たくさんたくさん

対話や会話をしました。




かなりの数の人前で


お話したり、

うたってきたと思います。



自己紹介で

私のうたを聞かれた方も


かなり多くいらっしゃると思います。




ひとつ前のスマホに

保存されていたものの中から、


ゴスペルとアカペラ活動の

写真を編集してみました。




歌の活動と掛け持ち活動しながら、



他にも

それと並行してしていたことがあります。



松ぼっくりやどんぐりなどの木の実に

ワイヤーを通してアレンジをする


ドイツ手法の作品制作、

資格も取得しました。



そして、


お母様方は小さい子供さんがいると

自由に習い事に行けないので、


ご自宅や集まりに出かけたりして、

出張教室をしていました。





お母様方が楽しい時間を過ごせば、

子供にも良い影響が広がり、


お母様も自分の作品を見たら

また嬉しい気持ちになり、

(子育ては休めませんから)

大変でも前進できるはず!



そういう想いから、

当時、ボランティア価格で

教えに行っていました。



お母様や女性向けの

アレンジ講師は


先生のお手伝いも含めて

7年間してました。




その後に、

自身の子育てにかなり悩み、


心理学NLPを取り入れた

子育てコーチングを習い、

自分の子育てに向き合いながら、


コーチの資格も取得。


学校の道徳の授業で

コーチング活動をしていた師匠の元で、


1年間、小学校と中学校に入り、

道徳の授業の補助をしていたこともあります。


こちらもボランティア活動のひとつになります。





その後、

ライフコーチとしての資格を取得。



ヒーリング資格も

メジャーなもの、

そうでないもの、

2種類取得して、


量子力学も習い、

取り入れながら


人の気持ちに向き合い、

お悩みや気持ちに寄り添い、



コーチングとヒーリングを織り交ぜた、


独自のコーチングで

目前の人の背中を押した


5年間の月日もあります。




本当にいろんなことやってきたなあ…

と思います。




そんなわけで、

主婦、子育て時代も含めて、



これまでの人生でお会いしている人の数は、

いま振り返ってみても、

多い方だと思います。




この近年では、


Humming for PEACEという

平和ボランティア団体の

プロジェクトに関わり、


イベント企画や

ハミングアレンジ、


絵本の読み聞かせ活動の

お手伝いをしていました。



今は個人の活動が忙しくなり、

企画のお手伝いからは

離れてしまいましたが、


この活動では、

本来の私の資質や経験を思い出し、


とても成長させてくれました。





話は変わりますが、


私は幼少期の頃から

河合楽器のドリマトーン

(ヤマハでの似たような楽器の商標はエレクトーン)

という楽器に触れていました。





右手でメロディー

左手で和音 

左足はベース音を奏でてリズムを作り、

右足で音量調整、


両手操作で音色を変えながら

全身を使って演奏する楽器です。




お遊びで通っていたため、

胸を張って言える腕前ではありませんが、



15年ほど楽器に触れてきたことは

間違いなく今の活動に活きています。



小さな頃から

音楽はずーっと身近にあったんです。




幼少期頃から

音やリズムを捉えるのが好きで

うたうことは好きな子供でした。




小学生の頃は、 

声優になり、テレビアニメの主題歌や

映画の主題歌を

本気でうたいたいと思ってました。


(今もこの気持ちはあります。)



この頃は、


本当に人前で

一人でうたうようになるとは…


想像してませんでした。




単独の歌の活動


カラオケボックスでの

セミナーライブ活動は

近年で4年ほど。


正確に数えてませんが、

モニター実施から含めたら、


カラオケボックスでうたった

セミナーライブは

80回以上開催をしたと思います。



最近は自分で詩を書いたり

曲作りもチャレンジするようになりました。



現在、自身のオリジナル楽曲は

6曲持っております。



そのうち一曲は 2019年から

JOYSOUNDにカラオケ配信されており、

22社で音楽配信もされております。


Just sing a song ~I want to make you smile~/Chummy





さらに、
 

今年、新しく始めたことがあります。 

 

一人一人の輝きを取り戻すための

きっかけになるのは

思考を使わず感じること…



と、気づいた私は



自身の声のみで

何も使わなくても、

どこにも行かなくても


いつでも簡単にできる

究極のリラックス方法を

伝えるための活動を始めました。


皆様、

日頃の思考ぐせを知り、

自分自身を知り、腑に落とした上で、

全身脱力されます。




それが、

新しく始めたいちなな会です。



自分自身の声で究極のリラックス体験✨いちなな会


(現在は募集しておりません)


かなり大勢の声や音に触れてきたことで、

音と声と意識の関係には気づいていました。



ここに至るまでも、


波動やエネルギー

意識や無意識、

感じることの大切さを

お伝えするべく活動をしてきましたが、



共著本発行のお仲間に入れていただき、


本の中でも

感じることが大切だと

私の想いを書かせていただきました。



本を出版したことで、

素晴らしい経験をさせていただきました。



下記の写真にあるように、


共著の素晴らしい皆様方と

読んでくださった皆様のおかげさまで

ベストセラーとなり、


表彰していただき、


たくさんの人の手に渡り、

読んでいただけました。


(このときの活動名はチャミースマイルでした。)





ですが、


ここにも裏話がありまして、


売れれば売れるほどに怖さが増して、


嬉しい反面、何もできなくなり、

眠れなくなった私がいました。


何ヶ月も何ヶ月も続きました。




あまり明かしてませんが、



この頃、

身体(子宮)には1キロほどの

筋腫をかかえており、

 


寝返りが打てないほどの激痛を

毎晩味わっていました。


出かけるのが辛い時期もありましたが、

人には話しておりませんでしたから、


普通に活動してるように

見えたことと思います。



寝返りの痛みにより眠れないので、

精神的にもダメージが大きく、


セミナーライブができなくなったりも…



それでも、

明日命がなくなったら?!と、


やれることは、やってみよう!

できる範囲で悔いのないように

行動するようにもなりました。




こんな私ですが、




それまでには、



ウーマンドリームアワードという

コンテストに出場して

審査員特別賞をいただいたり、


セミナーや勉強会をしたり、 


お声がけをいただいて

サンクチュアリ出版のトークショーに

出演させていただいたり、



FMラジオのゲストに呼んでいただいたり、

FMラジオのMCをしたり、






お声がけをいただきまして、

親善大使の方と一緒に

セミナーをさせていただいたり、




ありがたいことに、


素晴らしい数々の貴重な経験を
たくさんさせていただきまして、、、


これまでたくさんたくさん
助けられて支えられて
今があります。


皆様のおかげさまで
今があります。

 

いろいろやってきたので、


歌をうたう今、

シンガーや歌手と肩書きがつくのは、


正直言うと
恥ずかしい部分はあり、

大変恐縮ですが、


それも個性と許可しつつ、

私だから伝えられる歌がある…


チャミーはチャミーの良さがあると
思いながらうたっております。




こちらは、私が編集した
私のオリジナルソングの動画です。

“花束にこめて" Chummy オリジナルソング


(江ノ島開運コンサートの様子。

マイクは使っておりません。)



これまで出会えた方々との
数えられないほどの素敵な個性✨


おひとりおひとりとの
素晴らしい出会いがあり、

今の私があることは間違いありません。


心から感謝しております。
ありがとうございます💖




それからもう一つ。
これも人にほとんど話してないのですが、、、


2022年、
筋腫の手術入院をした後、


すぐにまた肺炎を患い
緊急搬送入院。


このまま死んでしまうのか…?!
と思った経験があります。
 

たった3ヶ月の間に
2回も総合病院に入院したことで、


人の命のはかなさや尊さ、
人間の弱さを
感じるようなことがありました。

病気の人の気持ちが
理解しやすくもなりました。


これまで

家族にもたくさん協力をいただき、


他にも他にも

いろいろいろいろ…乗り越えてきて、


今では、

悔いのないようにありのまま
素直に正直に生きたい!!!


そう思うようになりました。




今年の2月からは、
江ノ島にサロンの場所をお借りして
活動をしていましたが、


今は、東京方面で活動することが多いので、
江ノ島からは離れました。


江ノ島はエネルギーが高く、
磁場がそのものがよいと感じる場所が
たくさんあります。

自然にも囲まれて最高です。


こちらで過ごした時間は


シンガーにつながる

新たなきっかけをくれました。




長くなりましたが、
もう少しお付き合いくださいますか?


まとめに入りますね…


皆さん同様かと思いますが、
人生は山あり谷ありですね…



ここまで生きてきて
私なりに出した結論があります😊


他人を愛する前に
先に自分を愛する。

人を理解したいなら
先に自分を理解する。

周りを笑顔にするには、
自分が先に笑顔に。

人を助けたかったら、
まず自分と向き合い、
自分自身の気持ちを助けることから。

自分が楽しんでいたら、
周りも楽しい!

自分がリラックスすれば
周りの人も力が抜ける…


全ては自分から始めること😊




そんな気持ちで
自分を整えつつ、

私にできることがあれば…
というスタンスです。



シンガーですから、


今後はうたうことにも、
ますます力を入れていきます😊


なぜなら、


私が歌をうたうことで
難病を克服するお手伝い、

一人の命を守る
手助けもできたからです。





私の歌にもきっと

これまでの生き方やあり方
この人生で培ったものや
考え方が活きてくると思い、


私の命の使い方を
日々模索しながら


たくさんの応援の中で
前進しております。



遅咲きデビューシンガーとして
夢や目標はいくつになっても叶えられる!

私の姿を見て
そんな風に思える人が
ひとりでも増えたら…

とても嬉しい!とも思います。


ここまで
情報量が多すぎましたか?


それとも、
チャミー  のことがよくわかりましたか?


私の過去はあまり明かしてこなかったので、


一気に書くと
情報量が多くなりますね。


大変失礼しました。


さてさて、

このブログを読んで何かを感じた方、

チャミー  とご縁を感じる方、


歌のパフォーマンス
イベント
コラボイベント

私がシンガーとしてできること
是非是非ご連絡ください。

(事務所と相談してから
お返事になる場合がございます。
ご了承くださいませ。)


歌をうたう機会をいただければ、


たくさんの方々が
一度にハッピーになる!!


そう信じていますから、
機会をいただけたら嬉しく思います。



下記までご連絡を
どうぞよろしくお願いします。





メールアドレスはこちらです⬇️

c.smiling.smiling@gmail.com



あなたにお会いできるのが楽しみです✨✨


大変長くなりました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


これからも

うたピストシンガー Chummyを 

どうぞよろしくお願いします。
ご縁をありがとうございます💖





無事に舞台を終え、この日の様子が

2023年12月、BSフジで放送される予定です。

日にちが分かり次第お知らせいたします。




いろいろな曲を聴いてみたくなった方はこちら⬇️ 

Facebookのリール動画