まだ産まれないので、
昨日、40週の妊婦健診に行ってきました。


しかも助産師学校の学生が実習中で
実習に協力しました。



まずNSTでした。


お腹をさわって赤ちゃんの背中側に
心拍を確認するモニターをつけるのですが、
学生さん、反対側だったみたいです。


そして赤ちゃん寝ちゃって、
20分で終われませんでした。




無事に元気なのを確認してNST終了。



そして内診。


子宮口は指2本入れて
隙間があるくらい開いていて、
すごく柔らかいし頭も触れる

と指導者の先生。



続いて学生さん。

指を中に入れてみるものの、
子宮口が見つからずモゾモゾ。

もっと奥なんだけどなーと思いながら
息はいてくださいといわれてるし様子見。

結局分からず終わってしまいました。


実習って大事ですね。



そしてやっと主人も一緒にエコー。



赤ちゃん元気でした。


推定3200gとは出たけど、
もうちょっとあるかもしれませんって。


羊水の量も問題なさそうなので、
経過観察。



もし23日までに陣痛来なければ、
23日に入院して、その後の流れを説明します
って言われました。



入院したら子宮口を開く処置をして、
とか言ってたから、これが噂のラミナリア!?
と思ったり…



いくらなんでも23日までには
陣痛来るといいなと思っちゃいました。



週末は主人の仕事も休みにくいので、
月曜日が理想かなぁ?

なんて主人と話してみたり。


赤ちゃんはいつ産まれてくるのでしょう?


いつでもいいけど、
ついにタイムリミットも近づいて来ています。



ちなみに長男は
今日、幼稚園の終業式です。


明日から夏休みー!


夏休み入るの待ってるのかな?



夏休み入っちゃえば、私の心配事も減るし。


夏休み入ってすぐの夏祭りに行けないのは
すごく残念だけど、
パパと両親が連れていってくれるので
お願いします。



健診で赤ちゃんが元気なこと、
母体も特に異常がないことが分かると
いつも安心します。



午後の予約だと、
病院に新生児健診の人達も来ていて、
小さな赤ちゃんを見ることができます。


いつかうちにも小さな赤ちゃんが
産まれると思うと楽しみです。

新生児って本当に小さいですよね。


長男と次男がどう反応するのか
今から楽しみです。