かねてからここには書いていますが、主人は転勤族です。


今の家はなぜかあまり馴染めないまま、5か月ほどすぎました。


先日主人から「もし異動がなかったら、このままここに住み続ける?」と尋ねられました。


主人の中ではこのままがいいようです。



引っ越しは手間ですし。


敷金・礼金等がかかりますし。



今の家に引っ越してきた当初から、私たちを悩ませていた騒音おばさんブーはいなくなりました。


しかし、相変わらず落ち着かない・・・


このまま半年、1年と住み続ければ、慣れるでしょうか。


また新しいところで慣れていかないといけないと思うと、トホホなのですが・・・



検証。



今の部屋のスペック


・2DK


・内階段ありの2階


・角部屋


・西側に窓有り


・追い炊きなし


・1部屋は、洗濯物干しのためだけに使用


・ご近所さんとの関わりはなし


・お向かいは葬祭場


・徒歩3分ほどのところにスーパーあり


・となりにコンビニあり


・ドラッグストアあり


・バス停まで徒歩3分


・騒音はやや気になる


・景色はよろしくない



お気に入りポイント

→・西の窓からの景色と、夏の風がいい。

 ・家賃がお手頃

 ・近所のスーパーが激安

 ・日当たり良し 


いまひとつポイント

→・立てつけがよろしくなく風でがたがた揺れる

 ・窓からの景色が、倉庫

 ・夜、静かすぎる

 ・なぜか落ち着かない

 ・近隣の雰囲気が良くない




新しい家に希望すること



・近所に24時間営業のお店がある


・職場のすぐ近く


・内階段でない


・1LDK


・新築


・追い炊きあり


・周りがにぎやかなところ


・スーパーが近い


・バス停が近い


・日当たりがいい



インテリア関係


・照明は白熱灯


・シンプルな白の家具


・肌触りのいいソファ


・すのこベッド



住み替えたくて、今日、ある物件のことを不動産屋さんに問い合わせてみました。


思いついたら行動。


家賃は、+3,500円。


1LDKで今より狭くなります。


だけど、建物はしっかりしているとのこと。信頼できるメーカーだし。



引っ越したい欲求がムクムクと湧いてきます。




実は、最近主人に、家電の買い替えをお願いしたところ


「今使ってるものはどうするの?」


「壊れていないものを捨てるのは、理解できないよ」


と難色を示されました。



私は、2DKの部屋を車用のハンディー掃除機で掃除し、


一人暮らし用の冷蔵庫を使い、


19型のテレビをみて、


毎日2回洗濯機を回しています。


ガステーブルがないため、ホットプレートで毎日の食事の支度をします。


味噌汁も、カレーも、ホットプレートでつくります。




なんだか、もう、むなしかった・・・


昨日、泣きながら訴えたけど、ごまかされました。



「それ、全部変えたらいくらかかるか、計算してごらん。」と。




わけのわからない借金をつくってくる人よりいい・・・


そう思って、今の状況を笑い話にしていましたが、実際、快適な生活とはいえないです。




主人は、「将来のため」と言って、お金を使いたがりません。


実家は借金あり。


肩代わりしているようです。


私のためではなくて、自分の親と無職の30代の弟のためなのでは?と思ってしまいます。


そう思うと、とても苦しくて。



私は、家計の管理をしておらず、いくら貯金があるか知りません。


ときどき、3万とか5万とか私名義の口座に振り込まれます。


共同で入力できるアプリに毎日の支出を入れています。



思い出してみたら、5か月間、自分の服は買っていません。


独身時代のさほど多くない貯金と、親からのお祝い金は、これまでの生活費に消えました。



主人は「買っていいよ」と言うけれど、それが本心とは思えず・・・


独身の時と同じような美容室には行っていません。


でも、このままだと私はきっとおかしくなるので、もう買います!


楽天セール、ガッツリ参戦してやる!!



結婚って、こんなもんなんでしょうかね(思わず遠い目)。



主人の感覚に合わせると、家賃が上がる部屋への引っ越しは難しいかもしれません・・・



もし、異動になっても、


交通機関が便利で


職場が近く


繁栄していて


建物のしっかりした家に住みたいです。




愚痴になりました。ごめんなさい。


働いてくれる主人には感謝・・・!


だけど・・・言わせて!


しんどいよ。