映画『永遠のゼロ』を観てきた。


友人から「いいよ」と勧められても、何度メディアで取り上げられても、

私は、原作を読もうとしなかった。


理由はひとつ。


戦争だから。



私は、トラウマがある。

だから、みるのがとてもこわい。


だけど、母は、戦争の映画を観る。

私が帰省して、2人でお茶を飲みつつ話していたとき


「『永遠の0』っていいらしいね。」という。


「でも、戦争の話だからこわいよね。」という。



意訳すると


「観たいから、連れて行ってよ」である。




私の実家の付近に映画館はない。


母が映画を観るのは、近所のおばさんとの集まりのときか、私と行くときだけ。



私が帰省するとき、主人はいつも言う言葉が頭をよぎる。


「親孝行してくるんだよ」



結婚するとき、親が老いて死んでいくまでの時間を考えた。


毎日「おはよう」と「おやすみ」を言えた両親と離れ離れになる。



親孝行ができるうちにしておこう。



映画館の上映スケジュールを調べ、すぐに出掛けた。