年始には、資格取得講座のCMがバンバン流れますね。


結婚してから、テレビをみる時間が極端に短くなり


俳優さん、タレントさんの情報に疎い、私です。



不安になると、資格を取りたくなる私。


今もそうです。



この傾向を理解しているから


本当に必要なもの、役に立つものを勉強しようと思えるのですが・・・



私が取得した資格の中で役に立っていない、いくつかのもの。


恥ずかしながら、ご紹介します。




第一種衛生管理者!!



品質管理検定!!




いつ、日の目をみるのやら。


それなりに勉強したんですがね。



これからは、自分の得意種目で行きますよ。


あとは、興味があるもの。



ブログにも書いている通り、長期的な目標は「人を癒せるようになること」です。


メンタル面が一番重要なのですが、それに加えて、体力も重要です。


解剖生理学も勉強したいし、東洋医学も、心理も、アロマも、霊性も・・・



もう、どこから手をつけたらよいのやら


そうやって、本を読み漁っているうちに「点」が増えて


そのうち「線」になるものと思っております。



経験は、私に教えてくれます。


歴史も、私に教えてくれます。



さて、何をするか、計画をたてよう。



今のところ、アロマは趣味と興味の延長として勉強することにしています。


講座も資格も数えればきりがないほど・・・


主人と相談して、最初は検定から始めることにしました。



目標は、IFAです。

NARDも捨てがたい。


AEAJとJAAの講座は、直接問い合わせて、やめました。


計画にかなりの時間をかけていますが、信じた方向へしっかり歩んでいきたいので、無駄な時間ではありません。



そうそう、2014の目標の一つとして、簿記を挙げていたのですが


私、いままでいくつかの仕事をしてきて(大学時代のバイトも含め)、得意だなって思うことは、人に教えることと、事務処理なんです。


事務系で働くなら、簿記があると強いです。


医療事務はまだ勉強したことがなくて、迷ったのですが、


短期間でとれるし、経験が重要な職種のようなので、やめました。




アロマの資格をとったら、インストラクターやトレーナーも視野にいれたいですね。