祖父母のお墓参りに行ってきました。

市内を高台から見渡せる山の中。


祖父母がもういないことを改めて知らされたようで、

「あぁ、人は生まれて生きて、死んでいくんだなぁ」と思ったのでした。


供養は大切にしたいものです。

ご先祖様に心配をかけない生き方をすることも供養の一つですね。


そして、小さいころから参拝していた神社へ。

私のお宮参りも七五三もここでした。

大きなお稲荷さんの神社です。


供物は野菜3品、果物2品、お米、塩、昆布、するめ、お神酒を用意して受付でお渡ししました。

きちんと神様の前にお供えしていただいて、こちらも嬉しかったです。

巫女の舞も行われ、格式の高い御祈願でした。


神様のこと、これからもきちんと学んでいこうと思いましたよ。


お礼参り(願ほどき)って大切ですね。

改めて感じました。

きちんとお礼を伝えにいきましょう。


神社では、お願い事をするのではなく、感謝の気持ちをお伝えすること。

これが大切ですね。