ずっとずっと楽しみにしていた、おでかけ。


先週、行く予定だったのですが、私の体調不良と、主人の同僚さんのおもてなしで延期していました。



教会と、神社。



教会のほうは、昨年から行きたかった場所。






あのフランシスコ・ザビエルに関わりのある場所です。


私が生まれ育った県は、キリスト教の影響がほとんどない場所で、教会を見たことは無かったのですが、こちらに来てからは、ときどき、教会を見かけます。


一度消失し、建て替えられた教会は、かなり新しく、十字架の形もモダンでした。


ステンドグラスも、荘厳というよりはポップなものでした。


結婚式も行われているのですが、式の前に10回ほど結婚についてお勉強をするそうです。


ディスカッション形式だそう。


素晴らしいですね。



教会内は撮影禁止だったため、写真はありません。




背後から聞こえる、立派なパイプオルガンの生演奏。

ピアノを弾く私の主人は、感動している様子でした。

きれいな音色でした。


教会の中を歩いて周り、装飾を見ていたのですが、ある像の前で、ビリビリした感触が強くなり・・・

しばらく立ち尽くしておりました。

不思議です。


教会でお祈りをした後、外に出て、平和の鐘を鳴らして、祈りました。


目を閉じたら、視界が真っ赤に。




今は、信教の自由があって、どの宗教を信仰しても弾圧を受けることはありませんが、当時は命をとられることもあったのですね。


命がけの布教。


殉教者が癒されるように祈りました。





マリア様が子どもを抱いた像は、ひときわ美しく、惹かれました。


昨年暮れごろ、異様にキリスト教が気になり、修道院のことを調べ、関連する書物を読んでいました。



今回、こちらの教会を訪れることになったのも、きっと何かのご縁でしょう。




さて、その後、神社へ。


こちらも初めての場所だったのですが、初詣ムードも落ち着いていましたが、ご祈祷の方も数名いらっしゃいました。


伊勢神宮のご加護を受けた神社だそうで、静かで、さわやかな気に満ちておりました。



主人が私の興味の場所へ連れて行ってくれることに感謝です。


私は、車を持っていませんので・・・バスで不便な場所は一人ではいけないのです。



主人は、おじいちゃんの形見の三脚をトランクから出してきて、写真をたくさん撮ってくれました。


「もうちょっと右。右。」と指示を受けながら、移動する私。


タイマーをセットして、パシャ。


うれしそうにカメラをセットする主人を見つめるのは、幸せな時間です。




帰りに、ケンタッキーを食べ、帰宅しました。


教会と神社へ行った後、夫婦で揚げた鶏をむさぼる・・・



あぁ、なんて自由な時代なのでしょう。


最近テレビで、ケンタッキーの秘伝のスパイスの秘話を観て、食べたかったのです。


これは、もちろん主人のグルメカードで。



主人、グルメカードを何万円分も買って、両親にプレゼントしているそうな。


「そういうところも、好きです」と伝えました。


親孝行ができる旦那様は、私の誇りです。





食事となると、即座にクーポンを調べる私の主人。


お徳かどうかが大事な基準です。


主人の趣味は大事にしたいなと思っております。




今日は、スーパーのポイント5倍デー!


仕事終わりに楽しんできてくれると思います。


晩ごはんは、冷蔵庫お掃除メニューで決まりです!