そろそろ子どもが産めたらと、思い始めた私ですが、母を見て思います。


「男の子だと大変だ。」




私には弟がいるのですが、昨年彼女が出来まして。


いや、何人目かは知りません。


親に紹介したのは、彼女が初めてだったんです。



その子が我が家に来た日の母の慌てようといったらもう・・・


いや、むしろ、来る前から動揺してました。



弟から、彼女の誕生日を聞いて、占いにいったり。


私に小言を言ったり。





いや、心配なだけなんでしょうけど、もう小言なんですよ。



母にとって、息子というのは、第二の恋人なのでしょうか。



なんだかなぁ。





遠まわしに、反対してるみたいです。彼らの交際に。



そして、今月、彼らは何泊かの旅行へいくのです。



それは、私も聞いていたのですが・・・






母からTELがありまして。




「どこに行くかとか、詳しく聞いといてくれない?」と。




えーーーーー。






とりあえず、弟に電話をしまして、話しました。



私の結婚式のとき、誰よりも泣いていた弟。



私に「幸せにしてもらえ」と言ってくれた弟。



大好きなんです。





つらいときは、泣きながら電話をかけるときもあります。





そんな弟に、仕掛けるスパイ行為(?)



ちょっと後ろめたい気持ちはあったけれど、何気なく聞いたら、いろいろ教えてくれました。



明日、母にチクります。




弟よ、ごめん。



お前も、母も、大切だよ。苗字が変わっても、それは変わらない。



だから、許しておくれ。




お前が幸せなら、私はそれでいい。