おはようございます☺︎

穏やかな空気の金曜日の朝。

朝日がキラキラ眩しいです。


なんだか

毎日バタバタとしておりますが

最近、なんだかパタパタと自分の中で動き出す。


当たり前のこと

当たり前だと思い込んでいたこと

そもそも当たり前って何⁇


うちは夫婦で飲食店を営んでおります。


要するに、個人事業主。主です‼️(笑)


私達夫婦は誰かに雇用されるのではなく、自分達の采配で自分達の事業をやっています。

なので、売上が下がっても、上がっても全ては自分達の生活に繋がります。

お休みしたら、その分収入は減ります。


でも逆に考えたら

収入もお休みもなんだって自分達で決められるという。


で、何が言いたいかと言うと


なのにも関わらず

数年前までは

誰にも雇われず、誰からも守られず、自分で自分のことは決められるはずの立場なのにも関わらず


飲食店はこういうもの。

お休みはなくて当たり前‼️

労働時間長くて当たり前‼️

なんなら病気になったら自分が悪い…なんだそりゃ


社会人生活の99%を飲食店で働いてきた夫。

飲食店でバイトすらしたことのない私。


私にとっての⁇⁇

は夫にとっての当たり前。

ただ、やはりそんなに甘くないよね、飲食店。


そりぁ、毎日毎日朝から晩まで…休みなく働きました。

そんなる時、やっぱりそれっておかしくないか?


好きで始めた仕事。

好きで始めたお店。

大好きな仕事なのにカラダはヘトヘト。

週1回しかないお休みなのに疲れ果てて楽しむことすら出来ない。


なんなら、夫婦の関係も最悪。


これはあくまで、個人事業主の私の話。



だけど

よーく考えて!!

そもそも


私の人生って誰かのものなの?誰かに雇われてこの世に生まれてきたの?


もちろん、学校や会社、社会における立場や体裁、諸々あるのはわかる、わかる!


でもね


私の人生のオーナーは私なんだよね。


だから、自分で自分の人生決めていったら良いよね。

とは言え、いきなりじゃあ、会社辞めますとか、旅に出ますとかじゃなくて…


やりたいことをやる

食べたいものを食べる

行きたいところに行く

もっと言えば寝たいなら寝る←これ私(笑)


でもね、

ずーっとずっと自分を置き去りにしてきていると

やりたいことも食べたいものもよくわからない。

なんとなく。

それが当たり前だから。

みんなそうだから。


そうなる気持ちもよくわかる。


でもね

株式会社ワタシのオーナーは私。


もう一回思い出してみよう。


この夏、猛烈に海に通った私。

都会には都会の素晴らしさはたくさんある。

ただ、その中で失われてしまったものもある。


自然の中に身を委ねることで感じること。

蘇ってきた私の感覚。


そして

自分の人生は自分が主であり

それを精一杯生きるぞというエネルギー。


なんだか暑苦しくなってしまったけれど

今の私はそんな感じです😆


で、少しでもそんな仲間が増えたらいいなあと。


なかなかアウトプットや誰かと一緒にが出来なかった私ですが

私の生きるエネルギーが誰かのエネルギーに少しでもなったら良いなあと思っています。

だいぶ暑苦しいけど(笑)


なんだか書ききれずですが

今は下手くそでも書きたいと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです❤️


では

本日も張り切ってまいりましょ〜