さくらももこさんありがとうの会 桑田さん献歌 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

こんばんは!
そういえば桑田佳祐様のパシフィコ横浜AAA抽選どうでしたか?
当たった方、喜びの声を聞かせてねおねがい



先週金曜日(11月16日)
今年8月に乳ガンのため53才の若さで亡くなった、「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんをしのぶ「ありがとうの会」が青山葬儀所で行われました。

この模様を複数の番組からまとめました。
長いですがお時間あるときに読んでね。





会場には、ビートたけしさんや和田アキ子さん賀来千香子さん、吉本ばななさん、市村正親さん、太田光さん、山本リンダさん、森三中大島美幸さん、澤穂希さん、THE YELLOW MONKEY吉井和哉さん、GLAYのTERUさん、ゴールデンボンバー鬼龍院翔さん、B.B.クィーンズなど、さくらさんとゆかりのあった芸能人ら、およそ1000人が参列。

会場は、明るかったさくらさんを楽しく送り出したいという想いが溢れていました。




祭壇には、出身地静岡県のシンボル富士山や、さくらさんの作品のキャラクターたち、




およそ3万本の花や、鯛やナス、七福神などの縁起物を描いたパネルが彩り


遺影の代わりに飾られたのは自画像でした。






待合室には、さくらさんの出身地、静岡県の名物、静岡おでんや、実際にさくらさんが使っていたマイおでん鍋も展示。






そして、参列者は、さくらさんの名前にちなんで桜色をテーマカラーとし、多くの人が服装にピンクを取り入れました。



28年に渡り、まる子の声を担当してきた、声優のTARAKOさんは、ピンクの帽子、手にはちびまる子ちゃんのうちわを持ち、感謝の言葉を述べました。

「今日は泣かないって決めてきたんですけど、やっぱ(泣)私の人生の半分はまる子ですね。はい。こんな恩人に何の、、何のお礼も出来なかったのがもう本当に、なんか本当に、ももこちゃんの声と似てて幸せでした。はい。
私はプライベートのももこちゃんをあんまり知らないので、やっぱり、この人が一番知ってるんじゃないかって人に改めて挨拶を、、」

(ここからはまる子の声で)

3年4組 さくらももこ 通称まる子
大人になったあたしへ
まずは何をおいても、これだね
よくぞ夢を叶えてくれました!あんた本当に偉いよ!おめでとう!
大人になったあたしへ
プライベートは、なんか色々あったみたいだね。
でもまぁ、、あんたも、あんたの作品も、たくさん人に愛されたんだから、
人生、バランスなのかもしれないね。

大人になったあたしへ
お酒はまあ、ヒロシの娘だから飲むんじゃないかと思ったけどタバコまでやっちゃうとはあんたすごいね
タイムマシーンがあったら、体が悲鳴あげる前に「おいおい、ほどほどにしろよ」って言いたかったよ。
大人になって天使になったあたしへ
そっちはどうだい?
いやいや、きっとまだこっちで、今日は絶対この辺でウロウロしてるよね?
桑田さん居るけど、しがみついちゃ駄目だよ。
一緒に歌うんだろうな。
大きな声で躍りながらね。

私はあんたのせいでずっとこの歌が頭にあったから、ひとつ歌うよ
「かわいそうだよ~ズボンのおなら~右と左に 泣き別れ~」三日三晩うなされたよ

最後に、大人になって天使になって天国へ行くあたしへ
そっちでもたまに、まる子描いてね。
「コジコジ」や、「永沢」や、「ちびしかく」でもなんでもいいから。
ずっとずっと、どこにいても、描き続けてください。
生まれかわっても、きっとずっと
あたしはちっちゃくて、まあるくて、おっちょこちょいでプリンが好きで百恵ちゃんが好きで
マンガが大好きな・・
さくらももこです     ・・・またね


およそ2分に渡って送られたまる子からさくらさんへのお別れの言葉。









27年前から親交のあった賀来千香子さん
30年来の友人の吉本ばななさんも温かい弔辞を述べられていました。












そして、2012年4月から5年半の間、「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲を歌っていた桑田佳祐さんは、
ピンクのネクタイで出席。

さくらさんから手紙で直接作曲の以来があったことを明かしました。








桑田さん
「7年前でしたか、、直々に、先生からお手紙を頂戴しまして、内容を拝見しましたら、、」




「テーマソングを、まる子ちゃんのテーマソングを書いてくれということだったんですね。もうあの、2枚目の便せんから、さくらももこ先生らしい字で、もう歌詞もタイトルも全部書いてありましてね」










「えー、あ、歌詞指定かよってふうに思って(笑) すげえなぁーっと思ったんですけど」







「もしダメだったら断ってくださいね」みたいなことは書いてあったんですけども








断れません(笑)



こうして桑田さんの生歌でさくらさんを送り出しました。

「100万年の幸せ!!」






















拍手と笑顔があふれる明るいお別れ会は、さくらさん本人の希望だったといいます。



とても素敵な「ありがとうの会」でしたね。

何回見ても涙が。。。


桑田さん、あのあとラジオで
「あの曲は、さくらももこさんからの無償のプレゼント、もらったもの。その後も色んなことをしていただいた」と、すごく感謝していたね。
桑田さんの周りのスタッフ中西くんや木村くんともさくらももこさんは仲良しで、飲み友達だったらしい!!
お別れ会で生歌を捧げたことについては
「和田アキ子さんに太田光、、客こんなにいるんだ!もっとコンパクトな会だと思って行った。」と。
朝で声が良く出なくてごめんなさい、というようなことを言ってましたね。

さくらももこさんのエッセイ、この何ヵ月で結構読みました。
みんなの元気、笑顔、幸せをいつも願っていたさくらももこさん、魅力的で優しい人だったんですね。

改めてご冥福をお祈りし、その作品をこれからもたのしませていただきます!!