有働アナとイノッチ、ひよっこ「若い広場」を語る | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

最近、ひよっこをリアルタイムで観ていません。
理由は、、NHKの視聴率に貢献したくなくなったから。


理由は、、


桑田さんファンならご存じと思いますが、例のNHK会長の発言。

このことについては、過去記事(若い広場の歌詞とコードネームを載せたとき)に追記の形でコッソリ文句書いて済ませようと思ってましたが


今朝の「ひよっこ」の後に、「あさイチ」で司会のお二人がこの「NHK会長若い広場『意味不明』発言」について意見を少しだけのべたみたいなんで、こちらに残しときます。



有働・イノッチ、NHK会長に異議「歌いいよね、桑田さんの主題歌」
(2つの記事を参考にまとめました)

2017年5月17日放送の「あさイチ」で、有働由美子アナウンサー(48)がNHKの上田良一会長(67)に異議を唱える場面があった。


番組はいつものように連続テレビ小説「ひよっこ」の感想からスタートし、有働アナはぽつりと
「歌いいよね、やっぱり。桑田さんの主題歌ね」
とつぶやいた。
この一言は上田会長の発言に異議を唱えるものとみられ、司会のV6井ノ原快彦さん(40)も、

「いや、そうだよ!会長に言った方がいいよ!」と同意した。

有働アナは「そうね。想像力が掻き立てられてすごくいいよね」と続けた。

井ノ原さんも
「さなぎはいつか蝶になるわけだから。いつ蝶になるのかなっていうのを見守りましょうよ、皆さん」

と呼び掛けた上で再び有働アナへ
「会長に言った方がいいよ」と勧めると、有働アナも「あ、そうね、言ってみる」
とうなずいていた。



鉛筆上田会長は11日の定例会見で、「ひよっこ」の内容が素晴らしいと賛辞を送ったが、桑田佳祐さん(61)が歌う主題歌「若い広場」については、
「オープニングが気に入っていて、個人的な感想だが、桑田佳祐さんの主題歌『若い広場』のメロディーが軽快で、すがすがしい朝を迎えるには凄くよい」と絶賛しながらも
「歌詞は聞き取りにくいと思います。なかなか難しくて、どういう歌詞なのか調べてもらった。意味不明なところがありますね」ともらした。



意味不明ですか?

桑田さんにしては分かりやすい歌詞ですよ?

大体、あの歌詞は以前のブログに色分けしたように、ひよっこ主題歌に使われているバージョンは実際の歌詞を圧縮したような歌詞になってるじゃないですか。

歌詞が調べてみても意味不明って、まさかネットで調べたとか?調べてみてもって意味がまさに意味不明。


有働アナとイノッチが、桑田さんのファンの気持ちを代弁してくれたんだなと、少しだけ胸がスッキリ?まではいかないけど、少しだけ怒りがおさまりました。

でも、リアルタイムで観てやろうとは思わないぞ((( ̄へ ̄井)

大体、この主題歌を桑田さんに依頼したときに、ドラマの話にそって曲をお願いしたのか?


桑田さんがこの曲を作るにあたっては

(ここからは、桑田さんが、ファンクラブ会報でこの曲を作ったいきさつを語った中の一部)

事前にどういうお話なのか伺ったら、東京オリンピックの1964年から始まる物語だというし、それなら俺の知ってる世代でもあるなと思ってね。
そういう意味での原風景というか、懐かしい気持ちも含め、等身大の気持ちでも描けるだろうし、当時街中に流れていたのは歌謡曲だろうし、そのへんの感覚を自分なりになぞるように作っていった歌詞でもある~

ただ、いくらそういうお話だからといって、ドラマの映像を事細かに見せてもらって精査して、そこに寄り添うような主題歌を、ということはしなかったんですよ。
どんなお話なのかだけを伺って、
「こっちはこっちなりに持ち込もう」
「そんな風に歌とドラマが出逢うのがちょうどいいんじゃないか」
って、そんな想いでもありましたので、、。曲をお渡しした後なんですよ。
最初の1週間分の放送を観せていただいたのは。でも、頃合いは良かったんじゃないかなぁと思ってますけど。

(このコメントは、NHK会長の発言を受けてのコメントではなく、それ以前にファンクラブ会報で話した内容の一部)



桑田さんは、大人ですよ。

先週のやさしい夜遊びは生放送ではなかったけど、
NHK会長の発言は知った後だったでしょう。

いつもは
「ひよっこ、みんな観てねー、おれも毎朝みてるよ、ひよっこいいよねー
と、俳優さんたちの、それぞれの演技をほめたり、ストーリーや場面に感動した話をしたり、ホントに観てるんだなーとわかって、

それで日ごろ朝ドラなんぞ見たことなかったような私も、ファンも桑田さんに導かれるように観ていたわけですよっ。


さすがにその日(13日)は、ひよっこのドラマの話題には触れず、
お題は「お酒の失敗エピソード」

線香花火?の燃えカスを酒の中に・・

ピー音多発で内容不明、、のあと、

今の僕の姿を見てください。次の曲でございます。「若い広場」これが今の俺の姿だよ!桑田佳祐
で、「若い広場」流れました。

もう、こうするしか、なかったんじゃない?

桑田さんも我慢してるから私たちも我慢するけど、

NHKへの不信感はまだ、ぬぐえません!!


最後に、今日5月17日はイノッチこと井ノ原快彦さんの40歳のお誕生日だそうです!

イノッチおめでとう!