持ち歩いてみようかなと | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

ソファソ、ソファソ、ソファソ、ソファソ



何の音かお分かりでしょうか?





そう!




マクドナルドで常に聞こえてくる音ですね。




⬆これ、マクドナルドのCMと思っていたらDOCOMOのdポイントのCMだったんですね


注文したものを受け取るまで待っていると聞こえてくる
ソファソ ソファソ

は、なんか不快で(私だけ?)

なんやねんこの音!!


って思っていたけど、ポテトが揚がったときに鳴る音だったんだねー



あのCM観て、弾いてみたくなる人いるよね( *´艸`)
誰でも出来るからやってみよう!
ソファソだからね。もし人差し指と親指でも弾きにくいなら

右手の1本指でソ
左手の1本指でファ
を弾けば簡単よ。

ちなみにソファソは、ピアニカだとあのお姉ちゃんが弾いてる位置より1オクターブ上だと思う。


リンガーハットのひっきりなしに流れる草競馬も、もしかして餃子が焼けた時の音?(笑)



テレビから流れるソファソ、、という音に敏感になっていると、

もうひとつのソファソを発見!(笑)


松本人志が「バカがつくほど真面目」とかいうキャッチフレーズでやっている

郵便局のゆうパックのCMで流れる音楽



あれも、音楽の出だしがソファソ


ソファソ シ(♭)~(低いシ♭)

ソファソ シ(♭)~(高いシ♭)

ソファソ ミ(♭)~

ミ(♭)レミ(♭) ソ~  


シとミにフラット(♭)がつきますが、
鍵盤あればチャレンジしてみてね!


先日持ち運べるキーボードを買いました!





って持ってなかったんかい言われそうだけど、

100万円以上したデカ過ぎるのはありますよ。


軽いキーボードは一度弟からもらったんだけど
使いすぎて古くなり処分し

その後また、なくて困ったことがあったので買いました。

一万円代で、タッチレスポンス付きで(タッチで音の強弱をつけられる)軽量で持ち運べる!

用途としては、、
葬式の時に弾いて欲しい曲、、とか注文されることがあり、持ち込まないとかなりの料金取られることが分かったからです。

⬆なんて現実的な理由じゃ!?


ちなみに今頼まれている曲は
千の風になって
アメイジンググレイス

(ちなみにこの曲をリクエストしたのは母でまだピンピン元気にしております。)




おまけに、好奇心でこんなんも買いました。





⬇イメージ画(買ったのはこれではありません)






まさしく「持ち運べる」ロールアップピアノです。

レビューがさんざんなので、(音がずれている、音が出ない、すぐ壊れた)

⬆こんな口コミ読んで、私よく買ったなって感じよね(笑)


2000円代だったんで、ちょっと試しに注文してみました( *´艸`)


お花見とかに持って行って、音出せたら楽しいじゃないですか。


イントロあてクイズとか、CMあてクイズとか出来るし(笑)


ってことで、とりあえず

みなさんも


ソファソ ソファソ 暇だったら弾いてみよう!


[追記]
YOSHI WELLERさんからコメントもらってから昔懐かしいストラップつきキーボード画像探してみました( *´艸`)




⬆Roland AX-1




⬇Roland AX-synth






これは割りと最近の??