エアリー感 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

過去に何度か美容室ネタをやってますが
(場所がバレるから削除したかも)


実はその後も「いきつけ」と呼べる美容室は、見つからないまま。



ここだー!って思っても、通い始めるとだんだん料金高くなったり、色々と不満が出てくるんだよねあんぐりうさぎ




最近は


・カラーを安くで希望の色にしてくれる美容室でカラーのみ(安い!)


・髪質を甦らせる特殊なカットをしてくれる美容室でカットのみ(少し高い!)



と、2つの美容室に通うパターンにしています。


このカットのお店は、5年前に割りと頻繁に通っていた美容室。


特殊なハサミでカットをするんですクシハサミ


その技術は素晴らしい!



ただ過去、そこの美容室は、何かとうるさかった。



ヘアアイロンは絶対に使うな!

××昆布シャンプー(シャンプーする度に髪が染まっていくやつ)を使っていたのなら髪が伸びるまでしばらくパーマかけられません!


パーマは1年以上お預け。
アイロンは禁止、さもなくば、あなたの5年後10年後の髪はズタズタですよ!
とか言われてもやもや 行くのやめたんだガーン




でも切った後、髪ツルツルに輝くあの感動が忘れられず、(もうヘアアイロンもほとんどしないし(笑))

どの面下げて?

戻ることにしました。




予約するためホットペッパーでその美容室を検索すると



あれ?以前はエイジングケアみたいな売り込みだったのに、

今はモテカワというワードを全面に出してるあんぐりうさぎ


モテカワアクセサリーとやらも店内で売ってるみたいで

美容師さんももういい歳になってるはずなのに

なんで??

とちょっと不安になりながらも予約した。



予約時に希望が書き込めたので

・マッサージはしないでください(服が伸びるし翌日頭痛がするから)

・なるべく静かに会話なしでお願いしたい

と書き込みてへぺろうさぎ


さて、当日。





向こうにしてみれば5年前の客。

私の顔を見ても覚えてないっぽい(笑)



5年前のカルテがあったようで、それを見ながらの手探り状態の会話?


カットされながら
ファッション雑誌を読んでいると



美容師「ファッション雑誌とかよく読まれますか?」

SORA「いやぁ~最近はあんまり・・。」

美容師「トレンドとか気になりますか?」

SORA「いやぁ~もう別に・・」

美容師「今年の春のトレンドは、パステルピンクなんですよ!
あと、淡い水色とか黄色とか、、とにかくパステルカラーがトレンドなんです!」


SORA「へぇー、そーなんですね」


美容師「そういう服とかコートとか持ってらっしゃるんじゃないですかー?」


はっ!思い出した。

5年前、雪の降る寒い日、レッセパッセ淡いピンクのコートを着て帰るときに

「その色、すごく似合ってますよ~!」

と言われたんだった!


きっとカルテにパステルピンクのコートって書いてるんやなー(笑)(笑)


その美容師さんは、パーソナルカラーアナリストでもあり、顔立ち、肌色にあった色を初回に無料で診断してくれたんだ。






SORA「パステルピンクのコート(笑)

そういえば、なん着もクローゼットにありますけど・・さすがにこの歳でピンクのコートはもう許されないでしょう(笑)」



美容師「いえ!許されますよ!有りですよ!モテカワですよ」

いやー(ヾノ・∀・`)無理無理無理


さらに、


美容師「今年のモテカワなヘアスタイルのトレンドはエアリー感なんです。
ドライヤーで出来ますからやり方をお教えしますねっ!

エアリー感?









こんな感じ??




シャンプードライされたあとの、少しだけまだ湿っている髪の状態から


ブラシのついたドライヤーで頭から垂直に髪を立たせ、毛先は内巻きに、を繰り返す。


やってもらっているうちに不安になってきた(笑)


エアリー感って、、必要???










仕上がったのは・・





なんか髪がぼっさぼさしてる危ないおばさんでした( ̄▽ ̄;)




せっかく髪質改善にカットした髪が・・




やっぱりエアリー感は私は要らんわあんぐりうさぎ



と思ったのでした。