やさしい夜遊び 桑田さん家のアナログ盤 7月9日 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


7月9日のやさしい夜遊び

内容はちょっと難しいので(^。^;)←自分的に…
興味がある方のみ読んでください。
無理しないでね~。


せっかくメモしたので記事にします。



テーマは「アナログ盤 棚からひとつかみ」


新曲「ヨシ子さん」が、7月27日にアナログ盤も発売するということで、

最近見直されているアナログレコードの話から始まりました。


そして、今回は桑田さんの自宅から持ってきたアナログレコードを
目の前に2つプレーヤーを置いていわゆるD.J.☆になり
紹介してくれました。

粋なメッセージくれた方には
大きな円盤状の海老せんべいを差し上げます。


☆ジャケット写真はもしかしたらアナログ盤のジャケット写真ではないかもです。ご了承ください。




1曲目
「スーパーフライ」1972年
カーティス・メイフィールド


2曲目
「哀しみのシンフォニー」
1972年
シルヴィ・バルタン


モーツァルトの交響曲第40番第一楽章に歌詞をつけて歌ったもの



3曲目
「So What」1978年

エディ・ジェファーソン

マイルス・デイビスの曲に歌詞をつけているそうです、



投稿「なんやかんや言うても演歌はいいな、桑田さんの棚に演歌が紛れていたらどんな曲を選ぶのか興味がわきました」
にたいして



4曲目「兄弟仁義」藤圭子

桑田さん「たまにうちでね、藤圭子は聴くんです!いしだあゆみも聴くんですけど…」


ジャケ買いの話題へ

投稿「ジャケ買いしたなかで一番いいもの?」




5曲目
「ファイアーボール」1971
ディープ・パープル

なるほどスゲエ…





投稿者、クロスオーバーの話



6曲目「ナイト・バーズ」1982
シャカタク



桑田さん「ハイレグ水着、思い出すなぁ。蛍光色のような…」


トゥナイト2という深夜番組の話。

山本晋也監督レギュラー?利根川裕さん、石川次郎さんがどーのこーのと懐かしがっていましたが、SORAちゃんにはわかりません。


次もジャケ買いと。

7曲目
「スウィート・リトル・エンジェル」
ビッグ・ママ・ソーントン








解説しようとして自信がなくなったのか

中途半端な気持ちで棚からひとつかみやると、(山下)達郎さんになりきれない

といい始めました(笑)


投稿(ジャイアンさん) 渋谷のレコファンによく行く

桑田さん「渋谷のレコファン?おじちゃんも行くんだよ~会ってるかもね狭い通路で…」だって!


渋谷のレコファン、行きたいわー









桑田さん、こんなところにも出没するのね!



レゲエの話題になり…



8曲目「Is this love?」
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ



そして、これは名盤だと思います!
と太鼓判


9曲目「時代は変る」

ブラザーズ・アンド・シスターズ

ディラン・ゴスペルというアルバムタイトル





強引に、暑いから寒くなろうと持っていき



10曲目
「十三日の金曜日のブルース」

浅川マキ




11曲目
「キサス・キサス・キサス」
トリオ・ロス・パンチョス


キサスとは、多分、という意味。


12曲目「ロウダウン」
1976年 ボズ・スキャッグス




桑田さん「あの日に帰りたい。眉毛太くしたい。ハイレグの水着着たい。オレが着てどうするんだ!(笑)」


投稿者、すりきれるまでレコードを聴いた思い出

からの、ピンク・フロイドがアルバム「狂気」で5000万枚のレコードを売るなど、驚異的な売上げをおさめたのはアナログ盤ならではという説もあるとかいう話題(当時、すりきれるまで聴いて再度購入する人もいたとか)


ナガオカ針を今回連発!

ビートルズのレットイットビー、針を落とした瞬間からのピアノイントロの感動!

の投稿を読み、



私が針を置きます!
と宣言してわざと途中から鳴らすなど何度か失敗してみせる


13曲目「Let It Be」ザ・ビートルズ




偉大なる歌謡曲に感謝!の話題の投稿から


14曲目「青い星くず」
1966年加山雄三


加山雄三さん、来年(4月11日)は、80歳!

茅ヶ崎の英雄!お会いすると気さくな方で、親戚のおじさんのように接していただける…

何かやりましょうよ来年、加山さん!
我々がリスペクトする加山さんのために何か出来たらいいな。

何が起こるか?楽しみですね。



15曲目(最後)

「アイム・ノット・イン・ラブ」
2015 ダイアナ・クラール




レコファンで買った2枚組

泣けるんですけど!!


と言ってました!桑田さんが買った、最新のアナログ盤かな?



綺麗な方ですねー!!


そして、来週のお題は…


棚からひとつかみパート2  らしいです(笑)




また、桑田さんのお宅にあるアナログ盤が聴けますね!




桑田さん、歌謡曲、演歌、そしてやっぱり洋楽!って、脳内がグルグルまわってるところが面白いです。