やさしい夜遊び 代行D.J.斎藤誠part2 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


桑田佳祐のやさしい夜遊び

代行D.J.斎藤誠さんによる

誠の質問箱パート2



1時間前に放送が終了しました!






公演前のミーティングについての質問の後


「アロエ」サザンオールスターズ



誠さんのギターのカッティング術について…のあと


「NUMBER WONDA GIRL~恋するワンダー」 桑田佳祐


イントロ部分をギターで弾いてくれました




BOHBO NO.5の間奏についての質問の後



「BOHBO NO.5」サザンオールスターズ



17歳の男性の「誠さんの注目しているミュージシャンは?」の質問に



「Pedestrian at Best」コートニー・バーネット



少ししか流れなかったけど

カッコいい曲でした!




初めてマスターした洋楽は?

の質問に対して、


またまたギターでイントロも弾いてくれました


「マジカル・ミステリー・ツアー」
ザ・ビートルズ



カッコいいリフについての質問の話題から



「HOLD ON (It's Alright)」桑田佳祐



桑田さんほどリフのバリエーションの多い人はいない、ビートルズよりも多い!と言って

例えば…とギターで色々カッコいいリフを弾いてくれました!





「涙をぶっとばせ!!」桑田佳祐


誠さんがカバーしている、サザンの「別れ話は最後に」…について、
初めてこの曲を聴いたときの印象を語り、


「別れ話は最後に」(斎藤誠)





「道」の制作で、デヴィッドボーイみたいだね…という話になったことへの質問のあと



「道」サザンオールスターズ





で、終了となりました!




残念、やっぱりリクエスト読まれなかったけど


私がリクエストしたのは…






原由子ファーストアルバム(1981年4月)

はらゆうこが語るひととき


の中の「おしゃれな女」です


この曲は、1981年4月発売

私がこのアルバムで一番好きな曲だったんだけど


斎藤誠さんの作詞作曲なんですよね。



当時、そんなこと知らずに聴いてました。


原坊の透き通った声にすごく合ってる曲で、
その頃の原坊の女心を想像させる曲でもありました。



先日久しぶりに聴きました。



ボサノバのリズムでホントにおしゃれな曲です。


歌詞を読んでみて~(*≧∀≦*)



おしゃれな女(Sight of my court)


こんな  気持ちなんて
まるで なかったのに

移り気なはずの私でも
こんなになっちゃうなんて
あなたのせいよ 何もかも

だけど どうしてなの
そんな あなたには
かなりおしゃれに気をつかっても
泣いて色気見せても
わかってないの  おんな心

それでも  やさしいあなた
いつも 甘えてしまう



甘い言葉ひとつ
かけてくれないのね

少し酔ったふりしたらどうョ
ほほよせてるんだもの
キスしてくれても いいじゃない

それでも やさしいあなた
いつも甘えてしまう


ちょっと気のない そぶりしても
わがままばかり言っても
そのまま 笑っているだけね
それでもやさしいあなた
いつも 甘えてしまう
こんなに幸せなら
ほんとに 愛しちゃいそう




やっぱり、このアルバム、いいわ~。










最後に、誠さんの注目しているミュージシャンはこんなかたでした


コートニー・バーネットさん







ではおやすみなさーい