そういえば、ビデオリサーチ | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


SMAP×SMAPの例の謎の謝罪放送の時

記録的な高い視聴率でしたよね。








そういえば、以前ブログ記事にしたことがあるような、(でも、いつだったか覚えてないという…)



ビデオリサーチのお話。



「アンケートに来るかもしれません」的な通知が来ていた…というところで話が終わっていたかな?




それからアンケートに来ました。




テレビの台数や種類、家族構成やら聞かれて



アンケートのお礼にいただいたのは



シャープペンです



ぺんてるのジェイクラブというシャープペンです。



定価200円



次にまた来ていいですか?って聞かれて


はい!どうぞ!と安請け合いし








それから数ヵ月…。



忘れた頃に…再び来ました!


今度は、一週間、見た番組をチェックして提出するやつ。


テレビのあるひと部屋ひと部屋に、
いちいち家族のフルネームを書き、

その部屋で何時から何時まで誰がどの局の番組を見たか書き込むという、
かなり面倒なものでしたあせる



全く誰も見なかった時間帯も線を引かなきゃいけない。




↑こんな感じ


ちょっと小さい図しかなくてわかんないでしょうけど(^。^;)




私以外家族みんな無関心。



引き受けたこと…後悔しましたよ(笑)


いや、適当に書くにも大変よ。


見てないとこも、
見てませ―――ん
っていう印をいちいちつけなきゃだから。


それも各部屋の。



謝礼は
メインのテレビ一台で1000円のUCギフトカード

サブのテレビは、一台につき500円。






うちはパソコンではテレビ見ないから、テレビの台数だけ言ったけど、



パソコンの分も台数に入れたらもっと謝礼もらえたかもね。



ビデオに録って後から観るものは記入したら駄目なんだよ。

視聴率に入らないのだ。







だから、芸能人に

「○○の番組(ドラマ)、いつも録画して見てます!」
って言っても、喜びません。




「○○の番組、必ず○曜日の○時にリアルタイムで観てます!」

って言わなきゃ。


って誰に言うんかいって話だけど(笑)