トホホギス知ってる? | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


最近、労働時間が長くなり(笑)

平日はほとんどゆっくりブログ読めていません!ごめんなさい!あせる




明日は休みなんでちょっとブログ書いてみます…





ある日、幼児たちの会話の中で

「トホホギスがね…」

という言葉を聞いた。


ぷっ!


「ホトトギスでしょ?」

誰かが正したが…


そのあと、


「トホホギス」とは、




妖怪ウォッチのキャラクター、

妖怪トホホギスというのがいて、



そのことを話題にしていたことがわかった!!





これが妖怪トホホギス


いつも冴えない顔色をして、しょんぼり気味の鳥妖怪。
取り憑かれた人は、思わずトホホと言いたくなるような失敗を連発してしまう。



妖怪ウォッチって、
3月の時点で、幼児へのプレゼント選ぶときに、
ポケモンのグッズの横に並んでいて、
絵がかわいくて、なんだろー!?と思っていたら
今、爆発的な人気なんだって?

妖怪ウォッチグッズをあげたほうが、喜んだかもね!




読んだことないけど紹介しちゃうという(笑)
ファンの方、間違ってたらごめんなさい!

えーと、左が主役のケータ 小5 比較的前向きな少年


右が同級生のフミちゃん…
ドラえもんの漫画で言えばしずかちゃんかな?(見た感じの勝手なこじつけ)

というのも、ジャイアンや、スネ夫みたいなキャラがいるのだ!




左の太った子、クマ、ガキ大将

右の華奢な子、カンチ、理論派、現実主義、幽霊を信じない





この左のが、ウィスパーという名前の妖怪で、ケータにつきまとっているらしい





ジバニャン…




では、私の目に留まった、へんな妖怪を紹介しましょう。



ひも爺…人のお腹を空かせる力を持っている。しかし、できることはそれだけ。





くいい爺…取り憑かれると、ついついご飯を食べ過ぎてしまう。





わすれん帽…取り憑かれた人の記憶をむしゃむしゃと食べてしまう





かたのり小僧…人の肩の上に乗って「肩こり」を引き起こす。




ネガティブーン…人のネガティブな心を増幅させる妖怪。
取り憑かれると、全てが後ろ向きな考えになってしまう叫び




なーんか、妖怪なだけに、

ろくなもんがおらんやないか!という声が聞こえてきたので、
次はちょっと癒し系?にひひ




ホノボーノ…場の空気をなごませる妖怪

ね?ちょっとホッとしたよね?


最後に…




オモローな妖怪…




サンタク老師…
最高のプレゼントが入った袋
普通のプレゼントが入った袋
最悪のプレゼントが入った袋

三種類の袋からどれかひとつプレゼントをくれる変な妖怪


…もう分かったと思うけど念のため


意味的には三択老師…ね(笑)

↑あ、三択老師ってのは、少年サンデーの別の漫画に出たキャラらしいから、ここではサンタク老師ね

あなたに取り憑いてる妖怪はいなかったかな~?



私は最近、





遠くの親友「サンタク老師」さまから、

最高のプレゼントをいただきました~!!ケーキプレゼント


ありがとさ~ん!!




宝くじは…


当たらんかったけどね…ハートブレイク(^。^;)あせる



なんばもろーたかは、ないしょーばーい。


じゃぁー皆さま、妙な妖怪につきまとわれないように気を付けようねにひひ音譜