サムネイル

ゆぅです、こんにちは!

​小4ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
小3は支援級在籍で登校
小4からは選択的不登校
6月から【家庭教育】受けています

年長ナナはたぶん定型発達



家庭教育を始めて10日ほど

経ちました。



主に声かけについて添削を

してもらって、

週に1回金曜日に

電話カウンセリングしています。



最初の電話で、

お母さんマミー・メソッドで

子育てについて学んだと書かれて

いましたが、それ以外に何かやって

ないですか?


と聞かれました。



産業カウンセラーの勉強をしてる

ことをそこで言いましたが、

声かけについてはやはりマミーだと

思います。



マミーとは違うこともあり、

学びはもちろんあり信じてやって

いますが、


マミーの指導を受けた時ほどの

大きな変化や気付きではなくて、

正直伸び代が少ないなと感じました。




そして10日経ち、私にとっては、

良い意味で、ミミとの距離が

できてきたと感じています。


ミミは気付いてないかもですが。




これまで良いと思ってしていた

優しい声かけや、寄り添いの行動

愛情表現が、

適切でなかったことにも気付きました。




目に見える変化としては、


これまで毎日お風呂がミミと

2人の大切な時間で、

髪を洗ってあげていたけれど、


毎日1人で入るようになりました。


(これからは1人で入ろうなどと

言ったわけではない)



姉妹喧嘩は、完全放置でも

すぐに2人で仲直りできるようにも

なりました。



ベースにマミー・メソッドの

親子の信頼関係

家族ワンチームがあるからだと

思っていますが。




そして、今日、


ついに学校について話しました。



次はアメンバー記事にします。