サムネイル

ゆぅです、こんにちは!

​新小4ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
小3は支援級在籍で登校
小4からは選択的不登校

新年長ナナはたぶん定型発達



ミミは今日も元気です。

キャッキャキャッキャ笑い声が一日中

響いてます。




でも、

昨日は「錦鯉」のお笑いライブで

興奮しすぎたし、長時間イオンにいて

疲れてました。



どっと疲れたとき、変になります。

スクリーン見たいーってなってました。

それも少し休んだらまたキャッキャと

元気になります。



ドーパミンが枯渇して、求めてるん

だろうな…




ADHD、ASDは依存が起こりやすいみたいです。

このサイトが分かりやすかった。






スクリーンから離れて、

スクリーンしたい!って大変になる瞬間も

少しありますが、


その辺は多分マミー・メソッドしてる

おかげも大きくて、自制心が育ってます。




スクリーンできないから、ヒマだから

妹と遊んぼう。→仲良くしよう


とか、


ヒマだから本を読む時間も格段に増えたし

(ほぼ漫画)


絵を描いたり、カードゲームやオセロ


そういうものはやはり脳が

落ち着くんだと思います。


楽しそう。




不登校にはあんまり関係ないとはいえ、

明日から平日に戻ること

なんとなく将来の不安は常に抱えてる

みたいです。


寝る前に、


はぁ、やだなぁ。

5年生から不安。中学不安。

ろくな大人になれるかなぁ。


だって。

なぜか5年から行く気。


私も君がどうなるのかは、不安だよ凝視

でも鬱っぽくなかったので、良かった。



その時、授業受けられないのは、

話を聞いてるのが(待ってるのが)

しんどいんだと言ってました。


早く問題解こうよ!って。

ミミは行列とか診察の待ち時間とか

待つのがすごく苦手な特性あります。

それなんだなと合点がいった。


だとしたらどういう対応があるのかなー

来月病院で相談しよう。




明日からまた仕事がんばろう。


将来のことは不安だけど、

現在は不登校でとても気楽です…

私って今は不登校に悩んでないんだなって

思います。

ミミの言動や将来は結構心配してますけどね…


鬱っぽくなるずに

元気に過ごせることが一番びっくりマーク