サムネイル

ゆぅです、こんにちは!

​新小4ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
小3は支援級在籍で登校
小4からは選択的不登校

新年長ナナはたぶん定型発達


脱スクリーンではないけど、

iPadの時間を1時間に制限してから

2週間半ほど経ちました。



最初いい感じに落ち着いていってた

ように感じてました。


それからグアムに行ってたので

その間も問題なく。



その前後から、どうもiPadがない分

テレビをかなりの時間見るように

なっていったみたい。


最初は昼に少しとかだったはずが

ヒルナンデスやミヤネ屋や

ずっと見てたのかも。


やたらニュース教えてくれる。





そして昨夜、頭おかしくなってました。


お風呂で、



もっと見たいんだ

ずっと見ていたい

暇で何もすることがない

何したらいいの

こんな自分が嫌だ

死にたい

こんな自分は生きてちゃダメ


と。



もっと見てたいんだね

そんな風に思うんだね

へーどうしてダメなの?

そうなんだー


と、傾聴していたら

5分後には急に元気になってきて


話聞いてもらったら楽になったニコニコ

ありがとう。


と今度は元気…




スクリーンは自分に良くないと

自分でも実感してるようなので、

やはりテレビもやめることに。



メンタル落ち着いてさえいれば、

暇だと騒ぐことなく

何かしら落ち着いて過ごせるんだよね。




もしかしたら家庭訪問で

気持ちが乱れたのもあるかもなー。




それに最近褒めることが減ってたなーと

反省。


スクリーン1時間に激減したけど、

その1時間をどう使おうか?

自分で時間のやりくりをしてるし。



すらら、ピアノ、日記(タイピング)

よく頑張ってる。



自分で不登校を選んで

自分で過ごし方を考えてる。



けじめもちゃんと付けられるし。



褒め褒めしました。


最近さらに甘えん坊になってます。