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ゆぅです、こんにちは!

​新小4ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
小3から支援級在籍
小4からは不登校?

新年長ナナはたぶん定型発達


ついに書字障害の診断がついたミミ。





さぁそれでは漢字ドリルはもう

しないのか?


タイピングに移行する?


という話なんですが。





漢字ドリルでただ書き写すだけの

作業は、意味がないのでやめ。


全部の漢字を覚えるのは無理だけど

頻出の漢字や、本人が意味付けして

覚えやすい漢字を覚えていこうかと。



そして、いずればPCやタブレットに

移行。



読むことができるので、

変換から選ぶことができます。


中学・高校で、鉛筆ではなくPCで

アウトプットできるようになれば、

困り感はグッと少なくなると

聞いてホッとしましたにっこり




合理的配慮について


例えば、【漢字50問テスト】では、

  1. 20問にしてもらう
  2. マスを大きくしてもらう
  3. 1本間違えてても◯にしてもらう
  4. 読みのテストにしてもらう
  5. 選択肢方式にしてもらう

【社会の都道府県】では、
  1. ひらがな◯にしてもらう
  2. 選択肢にしてもらう


といったことがあるようです。

それなら頑張れそうっていう内容に
するのがポイントキラキラ


多分うちの学校は、
この報告書見せたらなんでも
聞いてくれそうです。

まぁ学校行かないので今のところ
関係ないのですが真顔




負担が少ない筆記具については、

ミミは色々試した中でこれを気に入り

購入しました。


かなり太くて三角で、芯も特殊です。





漢字をパーツで捉えられないので、

パーツが色分けされているドリルや

アプリをおススメされました。


私も試したことありますが、

ミチムラ式は、パーツに分けられ

意味付けもあり

eブックだと音声もあるので

おススメだそうです。




まぁだからってそれをミミに

これからやるかっていうと…


やらないですかねぇふとん1ふとん3



そこに労力使う気になりませんふとん1ふとん3



やっぱり漢字はパスして、

いつかPCへ移行の方向へと思うのが

私の考えです。



ミミともいつか話し合ってみます飛び出すハート