サムネイル

ゆぅです、こんにちは!

​新小4ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
小3から支援級在籍
小4からは不登校?

新年長ナナはたぶん定型発達



写真待ってたら

時間が空いてしまいました。






最終日、仕事を1時間早く終わらせて、

私が迎えに。


元気なミミがいましたキラキラ


ほっ



傷付いたこともあったようですが、

どれも遊びの範囲内のことを

勝手に傷付いてる感じ。


「頭腐ってる」と言われたりね。



本当に冗談通じないんだなぁ

言葉通り受け止めて傷つくんだなぁ



泣いてしまったことも

あったみたいだけど


先生に聴いてもらって

話すこともできてた。


切り替えもできてた。




新小5の女の子とは、自分が抑えてたから

仲良くできたって言ってた。


ありのままの自分は出せない

相手だったみたいだけど


今回はみんな優しい子だったと思う。




アサーションは全然できなかったと

言ってたけど、これからです。





でも前回と違ってたことは、

それ以上に楽しかったことを本人も

感じていて、

行って良かったと肯定していること。



特に、

晴れた日に若草山の頂上まで登って

真っ青な空と奈良県の景色が

最高だったようです。



こんなところでお弁当なんて

最高でしょうね。




泊まっていた二月堂からの眺めも

絶景だったと。




お坊さんにも命の大切など

色々教えてもらったみたい。


平常宮跡にも行って

初めての読経、写経、茶道、

狂言も経験して


毎日銭湯も楽しく

最後の日にはスーパー銭湯に連れて

行ってくれて、牛乳買ってもらったり。



自分たちで作るご飯も

美味しかったことでしょう。



自由時間はあったけど、

みんなと遊びたかったから

もしYouTubeなんて持って行っても

見る時間なかったって。




帰ってお経を読んでくれましたが

すごく上手でびっくり



毎日6回読んだそうです!





また行きたい!とは今はなってませんw


お腹いっぱいのようです。


だけど写真をとても楽しそうに

見ていましたにっこり



その勇気と好奇心があれば

ミミは大丈夫だよ〜

学校行かなくてもなんとでもなるよ

お母さんもう全然心配ない〜



と、ミミには言いましたが

本当にそう思うようになってます。



2年前、

あんなに病むほど不登校が

辛かったのにな。


今は不登校のことは辛いとか

学校行ってほしいとかは

全然思ってない気がします。


そりゃ元気に通えたらそれはもちろん

一番だとは思ってますが!



親も子も、成長するもんですねぇ。




東大寺でミミが見た虹


これを見てくれた

みんなの心に虹がかかりますように虹