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ゆぅです、こんにちは!

​小3ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
3月から回復期
小3から支援級在籍

年中ナナはたぶん定型発達


ミミってすごく素直なので

実は認知行動療法が効果あるかも。



時々ノートに書いて

2人でやってるんです。



ノートを左右とも真ん中に線を引いて

4つに区切って、


一番左に【出来事】

2番目に【その時の気持ち、思ったこと】

3番目に【どう考えたら良かったか、友達がそう言ってたらどう声をかけてあげるか】

4番目に【私のコメント】


としています。



今日は、体操教室で自分だけ下手で

【みんなの前で何度も練習させられた】

ことがとても恥ずかしくて嫌だった話。

泣くのは堪えたと言ってたから、

泣きたいくらいのことだったみたい。



① みんなの前で練習させらた


②恥ずかしい、辛い

 もう体操やめたい


③人は上達するよ

   チャレンジして習ってることは

 恥ずかしくないよ

 かっこいいよ

 比べる相手は過去の自分

 みんなよりできなくてもいいんだよ

※まだ一緒に考えています


みたいな感じです。


やり方間違えてたら教えてくださいアセアセ




自信がないので、いくつか本を買いました。

またレポートします。





なんかミミは本当、このノートやるたびに

成長している感じがして、


生活の場面でも活かしてるなって思う。




認知の歪みはかなりあります。



歪みが小さくなっていくといいな。