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ゆぅです、こんにちは!

​小3ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
3月から回復期
小3から支援級在籍

年中ナナはたぶん定型発達。


ピアノの癇癪は一旦落ち着いて、


その後は、上手くできなくても怒らず

止めることができていましたおねがい


また新しいところを習ったら

これからも大変だとは思うけど…




昨日はまた別件で荒れておりましたガーン



帰宅するなり、




明日、山田(仮名)と話し合いすることに

なったんだよ・・・


いやだー!いやだー!


先生に怒られるーえーん


もう明日学校行きたくないーえーん





事の経緯は…



帰りの登校班での話。


ミミが仲良しの優しい男の子の顔を

遊びでペシペシ叩いていたらしい。


山田は、ちょっとヤンチャな子。



それで、優しい男の子が、


「叩くなら山田だー!」(山田を叩けー)


って言って、


別の女の子がミミの腕を持って、

ミミが山田をパンチした形。



それで山田が、何度も何度も

中指立ててきて



中指立てる=許せない行為


なミミは、


近くにいた先生に言ったらしい。



そしたら、明日話し合いしましょうと

なったんだって。





ほぼ自分が悪いやん真顔




まず優しい男の子の顔をペシペシ叩くが

ダメだし

→それはダメだわとハッキリ伝えた


誰かに腕を動かされたにしても

山田叩いてるし


自分で先生にチクッてるし驚き


→この辺はユーモアで交えながら。

 



でもしっかり傾聴して


私も小学生の時は話し合いなんか

めっちゃ嫌やったわぁ


そりゃ分かるよ〜


って共感して



取り越し苦労の話もして、



でもどっちがいい?



① 明日学校休んで逃げる


② 逃げずに話し合って成長する



どっちも嫌だーーーえーん




と、そんな話し合い大した事ないのに


その後も寝るまでずーっと気にしてて


ミミにとっては一大事。





だから、絶対怒られない秘策を教えて

あげました。




こっちから謝るねん!!


女の子が腕を動かしたとか

山田が中指立てたとか

もう言わないで、


私が先に叩いたから私が悪ぅございました!


さーせん!


って謝るねん!


そしたらぜっったい怒られないから!



と。



それには少し納得したようで、


少し練習して、昨日は寝ました。




そして今朝は、


大丈夫な気がする!!


と、いつもと変わらず登校できたグッ




肝心の話し合いはどうだったかというと



山田がまったく昨日のこと気にしてなかった

から、話し合いなくなってん!!


ひゃっほーい!!



ですって驚き




本物の取り越し苦労………







でも勇気を出して行けた事は


たくさん褒めましたニコニコ



今日も1mm心が成長しました星