サムネイル

ゆぅです、こんにちは!

​小3ミミ
小2の12月から不登校ASDの診断
3月から回復期
4月から国算のみ支援級だけど
勉強が嫌いで授業はほとんど
受けられず、読書で過ごす。

年中ナナはたぶん定型発達。


今日は夫婦で、初めてフリースクールの見学に行きましたあしあと


通える距離に、公立のフリースクールができたのですびっくりマーク



廃園になった大きな幼稚園をフリースクールにするようで工事中ですが、既に15人の子どもが通っているそう。

4年生〜中学生の対象です。




フリースクール、私のイメージとは全然違うものでした。


フリーを極めてたびっくり!!



デザイナーさんが入っていて、廃校した学校からの棚や靴箱など色々な物をアップユーズしてこれから各部屋を作っていくそうです。


ここは、調理場と、カフェをイメージしたテーブルと椅子を置く部屋


ここは、卓球をしたり、eスポーツで大会を目指したり体を動かす部屋


ここは、ステージを作って、子どもたちの作品をここに飾る部屋


ここは、畳と六角形の本棚をデザインして、本で埋める予定


などなど。



今は広い部屋に、ソファやテーブル、椅子が点在しながら、絵を描く子や、ボードゲームをする子、折り紙で作品を作る子など自由にすごしているそうです歩く


外では、畑も本格的に。


3Dプリンターがあったり、パソコンやタブレットも。


プロの方が畑を教えにきてくれたり、

イラストレーターをお招きして、iPadで絵を描くのが好きな子にテクニックを教えたりと、好きを極めることや、仕事につながることにも力を入れてるようでした。



昨年度まで地域の校長をしていた施設長の不登校児に対する温かい眼差しと、施設に対する熱い思いを感じました泣くうさぎ




ミミはきっと、ここにきたら最高だと思う。


好きなだけ本を好きなだけ読んでも良くて、

絵を描いたり、畑をしたり、外で遊んでもよくて。

夏は小さめのプールもあるとな。



勉強に関しては、ここでは、したい子だけは教えてくれるようで、基本的に勉強時間などはありません。



どこまでも心を休ませる場所。


自分の好きを追求できる場所。



私の書き方じゃ伝わりにくいけど、

学校よりも生きる力付きそうって思ったほどでした。




今のミミは学校に戻れそうで、それに越したことない!と方向性決めたところでしたが、


それを振り切って、このフリースクールに行くのもいいんじゃないかと思うくらい、良いイメージでした。



でも

中学までフリースクールで過ごして、そのあとは?

通信制高校行ける?

急に辛い社会に適応できる?


と、先々考えると不安です。



でもここに通ってたら、結局エネルギーついて、学校に戻る!とか、中学は地域に戻れるんじゃないかなとも思ったりお願い



どちらにしても、4年生以降も今みたいに日々揺れ動いてスッキリしない感じだったら、

ミミと相談して週に何回か、月に1回とかでも良いみたいなので、うまく利用したいなと思いました花




ここにも素晴らしい選択肢があると知れただけで、日々の焦りが減ります。


ありがたいです泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ