サムネイル

ゆぅです、こんにちは!

​小2ミミ
12月から不登校ASDの診断
3月から回復期
4月から支援級

年少ナナ
定型発達。しっかり者、怖がり。



森の中の自然体験教室に行きました。





ミミは低学年7人くらいのグループに分かれて、1人大人のリーダーが付いてくれて、親からは自立バイバイ


私とパパは、ナナと一緒に森に入りますヘビ




去年の秋から毎月参加してたんだけど、寒すぎてこの2ヶ月行けませんでしたネガティブ(私が)




いつもメンバーが変わるので、ミミはいつも緊張してスタート。



でも帰ってきたミミは、本当にニッコニコで、キラキラしていました爆笑キラキラ




楽しかったーーー!!


石で火をおこしたよ!

2年生の子が一発でやったのすごいでしょ!


椅子を作るのにノコギリとかカナヅチもしたよ。


今日はキノコをたくさん見つけて、葉っぱとか動物の糞を分解して栄養にしてること学んだりね。


パン作るのがやっぱり難しくて、棒に巻くのはやってもらったの。

焦げちゃったけど美味しくておかわりしたよ!





いつもは楽しい半分、疲れた半数で帰ってくるのに、今日はやたらと楽しかった様子。



いつもより元気だね?

メンバーが良かったの?



うーん、やっぱり学校行ってるから気分が違うっていうか。




学校行けたことが本当に嬉しいんですね。



他にも


神様が私今週頑張って学校行ったから、4連休にしてくれたのかな?おねがい

明日は卒業式の振替休日です


とか


頑張ったから明日家族でスーパー銭湯行きたいな温泉



と、ことあるごとに達成感をひしひしと味わっているようでした。





今はこの頑張りを全力で認めるし褒めるし、一緒に喜ぶ。



だけど、不登校真っ最中のまだエネルギーが溜まってない状況で1日フル登校した日。


あの日は、もちろん頑張ったねって褒めたけど、極力いつもと変わらない素振りをして、「学校行っても行かなくてもどちらでも大丈夫」を伝えた。


逃げ道が必要だと思ったから。




同じ「フル登校」なのに、不登校の対応って本当に難しい。