こんばんは![]()
今日は あーにゃんの卒業式でした![]()
今日は 泣くだろうと思い 最初からハンカチを握りしめて
いましたが とにかく寒いのと 「あぁ・・・春休みかぁ・・・
マジ勉強しないと 中学生やばいよなぁ・・・」
なんて考えてたら 卒業式も終わってた![]()
3学期 インフルでお休みしたので 「皆勤賞」がもらえないと
残念がっていましたが インフルはお休みに入らないらしく
3学期お休みなしという事で 「元気で賞」 と 1年休まず
登校したので 「皆勤賞」も もらいました。
式が終わり 外に出ると 在校生による 花のアーチ


あーにゃんは 知り合いの子とタッチしながら通り抜け。
その後は 友達や先生と 写真撮影の嵐
その後 近くの総合結婚式場の一室で 「卒業を祝う会」と
言う名の 「お食事会」
子供達の食欲にはびっくりしましたが 楽しんでいました![]()
丸テーブルがいくつかあり 自由に座りました。
行くのが少し遅くなったのもあるんですが 1つだけ
空席の多い席が・・・
中国人のお母さんが2人と 日本人のお母さんが2人。
4つ席が空いてたので その席へ。
私は フィリピン人のお母さんと一緒に行きました
その後 席も全部埋まり楽しい一時。
外国人の母さん達。
参観日には来られるけど 懇談は残られないので 話すことも
なかったので いつかお話をしてみたいと思ってたので
私には ラッキー席でした![]()
お互いの子供達は 最近ラインでつながったり 一緒に遊んだり
してるので 話題も豊富![]()
みんなで ゲームをしたり楽しい2時間でした。
男の子達は 最後 一塊になってゲーム三昧になっていました![]()
あーにゃんは ご近所さんに 「卒業おめでとう」 って
プレゼントをもらいました。
夕方には あーにゃんが入学した時の 登校班の班長さん。
女の子です。
最初 3人の登校班でしたが 2年生の時は 2人の登校班になり
最後まで すごく可愛がってもらいました。
その子が卒業の時 お花をプレゼントしました。
覚えて下さってたんですね![]()
あーにゃんも きれいなお花と お菓子をいただきました![]()
私の友達からも お祝いのメールをもらいました。
みなさん ありがとう![]()
そして もう一つ。
子供だけで お食事会に参加してた あーにゃんの友達。
帰りは 私がラインで迎えを知らせる事になっていました。
会が終わって お母さんに ラインしても 電話しても
連絡が取れなくて・・・
でも 迎えに来るって事だったんで 一人で待つことに。
私は 一緒に行った フィリピンのお母さん親子を送って行きました。
その合間にも 電話。
結局 連絡が付かず 「一緒に帰ります」 のラインをして
また会場まで迎えに行き 送って行きました。
どうやら お父さんも お母さんもお昼寝中だったようです![]()
お母さんと 子供とで 菓子折りを持って来られました。
雨は降ってたし 寒かったし 行ったり来たり・・・
実は 行きもその子を会場まで送り フィリピン人の親子を
迎えに行ったんです・・・
確かに忙しかったけど 菓子折りは申し訳なかったです
今日は たくさんプレゼントを頂きました
4月から 心を入れ替えて頑張ってくれることでしょう![]()
あーにゃん 卒業
おめでとう


