お香 薫玉堂 寺町♪ | たべもの♪
南禅寺を後にして次はお香屋さんへ

バスに乗って寺町通に向かいました

しばらく待っていたけれど
本当に行きたい方面のバス停なのか分からず

同じくバスを待っていたテニスラケットを持った奥様に尋ねてみると
とっても親切に教えてくださって

どこから来られたの~?とか
バスを降りた後はあの通りに行ってみるといいですよ~とか気さくに話してくれました

私もこんな風に知らない人とつかの間の交流ができる人になりたいな~

そしてバスを降りてお香屋さんに向かう途中



進々堂があったのでクロワッサンを2つ購入
写真を撮り忘れましたが美味しかったし主人も気に入っていたのでリピート決定!

そしてたどり着いたお香屋さんは

薫玉堂 寺町店さん

西本願寺の薫玉堂には行ったことがあり
今回は最近できたこちらにお邪魔しました

寺町店では自分で選んだお香をアソートにしてもらえるんですよ


箱に  ↑Selectと書いてあります

お香代の他に箱代がかかりますが
この箱はまた持っていけばまたこれに詰めてくれるそうです

私が選んだのはこちら




似た色が重なったので店員さんが帯に香りを書いてくれました

それとは別に

こんな感じで↑紙も入れてくれます

中身は
堺町101
西本願寺門前町にたゆたう香りや、薫玉堂店内の香木や線香、陳列されたあらゆるものが融合した香り。
代々伝わる調香帳を基に調合しました。

三室戸の蓮
静かな夏の朝、風に誘われ音をたてるように咲く優美な蓮の花。
天に向け開いた掌に抱かれるような、穏やかで清廉な香りです。

音羽の滝
清水さんの滝つぼに流れ落ちる東山三十六峰に連なる音羽山の湧水。
千年以上もとぎれることのない、清らかで涼やかな流れを連想させる香り。

横浜1872
異国情緒あふれる港町のノスタルジックで清々しい香り

寺町705(寺町店限定)です

暑かったせいか軽めの爽やかな香りばかり選んだので
最後にしっかりした堺町とこのお店限定の寺町を入れましたニコニコ

こちらの寺町店はモダンな造りのお店で
その上現代的なことに現金が❌なんですよ
キャッシュレス決済のみです☺️