愛してます!守谷 守谷市議会議員 髙梨 たかしのブログ

髙梨  たかしです。2012年11月より、守谷市議会議員として働かせてもらっています。皆さまの期待に応えるべく精いっぱい努力しますので、これからもご支援ください。


市議会議員としての基本的な姿勢は、「市長が提案する議案に対して、すべて追認するなら議会や議員の存在価値はないという信念のもとに「守谷市民ならどう考えるか」を基本にして、議案に対しては『是是非非』の立場を貫いています。

このブログでは、議会活動の様子、市政、政策などを皆さまに公開し、お知らせしますのでご覧ください。

下山して末黒野を見る不耕地の


  • 早春に害虫駆除や草の生長を助けるために、堤や畦の枯草を焼き、焼いた後の黒々とした野原を末黒野(すぐろの)といいます





つくば市の米どころ小田の水田は、米づくりをやめる農家が出てきて残念だ。

野焼きが行われ、今までりっぱな玉ねぎ畑も、野焼きされる畑となってしまった。

水路工事も終わって、宝筐山からの、水も池に溜められている。









高校の授業料の補助や無料化をめぐって、東京都や大阪府と地方の県とで違いが大きく、新たな格差であると問題になっている。

また、新たに東京都が学生の海外留学のための補助金300万円も問題となっている。

東京都は財政力があり、都民に多くの補助金を出す。都知事も人気取りに、他県との公平性などお構いなしに補助金を出す。都と境を接する埼玉県民の中には補助金欲しさに、引っ越しをする人もいるそうな。