清盛見ています
!
本日はまるで「パイレーツ オブ カリビアン」
「海賊王になる!」は笑える
。
某県知事が画面が汚い!とのたまったようですが、
龍馬伝のときもこんなかんじでした。ハイビジョン大河はこんなものでしょう?きっと龍馬伝は見ていなかったのでしょうね。
殺伐さの雰囲気はよいのではないかと思います。
個人的には
阿部サダヲさん
MY注目キャラです
。
才に長けた、のちの信西さん。
平治の乱で自害、獄門に首をかけられてしまったお人。そんな悲劇を予感させないサダヲさんのキャラが小気味いい。
清盛の弟家盛(大東駿介さん)の乳母夫が維綱(尾見としのりさん)。いまの小川村に進出。
若くして家盛が亡くなると、嘆き悲しんだ維綱は出家しちゃいます。ちなみに、のちに幼い頼朝(岡田将生さん)が捕らわれ清盛に殺されそうになったとき、命を救ったのが亡き家盛の母池禅尼でした。
頼朝に家盛の面影を感じたというのが、理由のよう。
まずはこれまで。
PS 3才の息子は歴史ものが好きなようで、きょうはきよもりやる?
といいます。
そういえば、NHK「坂の上の雲」の二百三高地の激戦を見ながら、
駅員さん怒っているの?
と言ったようで…

軍人さんと駅員さん、
たしかに制服にてるかも。
父さんは戦闘シーンより
菅野美穂ちゃん
が好きなので毎回見ていました。
