標記の大会における愛好会関係の入賞者です。
令和7年12月21日(日)
第60回記念スマイルワン将棋大会
(練馬区富士見台地区区民館)
Bクラス(3級~初心者)
準優勝 金田達也(所沢中1年)
金田君は10勝2敗の好成績で準優勝となりました。
入賞者写真
新入会員募集中!
(愛好会の見学も随時可能です。要事前連絡)
まずは見学だけでもどうぞ!!
(見学には事前連絡が必要です。愛好会の活動内容やお問合せは、所沢こども将棋愛好会ホームページをご覧ください。)
令和7年12月14日(日)に所沢市役所8階で行なわれた
第23回こども「とうきち」将棋大会の結果です。
大会名の「とうきち」の名の由来は、所沢出身で江戸時代に活躍した福泉藤吉と明治時代に活躍した大矢東吉の二人の強豪棋士の名前にちなんでいます。
この大会は所沢市の小学校単位の団体戦で、1チーム3人で戦います。
今年は38チームで100名以上の参加者で行われました。
チームの勝敗は3人のうち2勝した方の勝利となります。
チームの勝ち数が並んだときは、個人の勝ち数の合計が多い方が上位となります。
それでは結果です。
優勝 東所沢小④チーム
準優勝 所沢小③チーム
3位 若松小②チーム
チーム成績4戦全勝のここまでが入賞となります。
優勝は東所沢小④チームで、東所沢小からは4チームが参加していずれも好成績でした。
昨年も2位と4位という安定した成績を残しています。
所沢小も例年上位に進出しています。昨年は優勝、今年も準優勝と強いです。
3位の若松小②チームには愛好会の河村英磨君が副将で参戦して、全勝しています。
3位入賞までに入らなかったチームにも多数の愛好会員が参加して活躍していました。
また、この大会はチーム戦以外にも個人で4戦全勝した者を「全勝賞」として表彰しています。 16名が全勝賞を獲得しました。
そのうち、愛好会からは粕谷奏翔君(西富小)、滝澤暖人君(北小)、田中昊汰君(東所沢小)、河村英磨君(若松小)、栗崎考太朗君(南小)の5名が全勝賞を獲得しました。
大会結果