「所沢こども将棋愛好会」のブログ

「所沢こども将棋愛好会」のブログ

埼玉県所沢市で活動している小中学生対象の将棋教室です。
土曜日の午後に所沢市中央公民館で開催しています。
将棋大会への参加や合宿等も行なっています。

標記の大会における愛好会関係の入賞者です。


令和3年11月28日(日)

第65回所沢市民将棋大会

(所沢市生涯学習センター)


●Bクラス(二段~2級)

6位 佐藤颯明(所沢若松小5年)


●Cクラス(3級以下)

4位 高橋皐平(所沢松井小2年)


●Dクラス(初心者)

4位 粕谷友之介(所沢小6年)

5位 都筑夏斗(所沢美原小3年)

6位 岩田水月(所沢明峰小2年)


※愛好会の地元で行われた大会でした。

Bクラスでは佐藤颯明君が3勝1敗で6位入賞。

Cクラスでは高橋皐平君が優勝者に敗れただけの4位入賞。

Dクラスでは愛好会員同士のつぶし合いが見られた中、粕谷友之介君が4位、都筑夏斗君が5位、岩田水月君が6位とそれぞれ1敗をキープしての入賞でした。


入賞者写真


令和3年11月3日にさいたま市のカルタスホールで行なわれた
第27回彩の国小学生将棋名人戦の結果です。

 

B・C1・C2の3クラスに分かれて行なわれました。Aクラスは後日行われます。

それでは愛好会関係の入賞者です。

 

●C1級(2~5級)

優勝 高橋皐平(所沢松井小2年)

準優勝 佐藤颯明(所沢若松小5年)

3位 國原悠太郎(入間藤沢北小6年)

 

●C2級(6級以下)

優勝 吉本浩人(東村山秋津小1年)

準優勝 岩田水月(所沢明峰小2年)


※C1級では高橋皐平君が5戦全勝で見事優勝。佐藤颯明君と國原悠太郎君が1敗するも、その後粘って4勝1敗となり、それぞれ準優勝と3位となりました。2位と3位は勝ち数と得点でも並び、最後は年少者が上位という規定で佐藤君が準優勝となりました。

愛好会員のワン・ツー・スリーフィニッシュでした。


C2級では吉本浩人君が5戦全勝で見事優勝。続いて勝負強さを発揮した岩田水月君が先月の倉敷王将戦の3位から一つ順位を上げての準優勝。

C1級に続いて、C2級でも愛好会員のワンツーフィニッシュでした。


大会結果リンク

http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/result/saisho/digest/saisho20211103.htm


入賞者写真





令和3年10月17日(日)にさいたま市のカルタスホールで行なわれた
第20回小学生倉敷王将戦埼玉県大会A・Bクラスの結果です。


今年はC1・C2クラスが先に行われて、翌週にA・Bクラスが行われました。

Aクラスの低学年・高学年の部のそれぞれ2位以上が1月に倉敷市で行われる全国大会に出場できます。


それでは愛好会関係の入賞者です。


●低学年A級(初段以上と希望者)

3位 川島誠史(所沢小手指小3年)


※低学年A級では川島誠史君が見事3位入賞しました。惜しくも代表に一歩届きませんでしたが、立派な成績です。特に優勝者に唯一勝ったのはすごいと思います。


大会結果リンク

http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/result/kurashiki/digest/kurashiki20211017.htm


入賞者写真